ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

本の整理

2024年11月05日 | Weblog

 

今朝はごみ出しの日なのでこの前ごみ袋に入れた本をごみステーションに運んだ。結局全部で6袋。3袋ずつ台車に載せ二往復。流石に手で持って行くには重すぎた。ひもで縛った7束はすでにリサイクルステーションに出したので、取り敢えず第一弾は終了した。ざっと見たところ、後はごみ袋2袋と縛ってリサイクルが4束ほどだろうか。

そして今回気が付いてしまったのが大量のアルバム。確か整理できないもの上位に入っている。他のものは気軽に整理できるが、写真類はどうも見捨てる気分になるので引っかかるのではないか。しかしこのままにしていても、多分誰も見ることがなく朽ちていくだけ。矢張りある程度整理すべきだろう。アルバムはリサイクルには回せないのでゴミ袋ということになるが、無駄に重い。詰め込むと破れるしいろいろ厄介なゴミではある。

コメント

財布の隠された機能

2024年11月04日 | Weblog

 

買ってから一年位たってやっと財布のお札の入れ方が分かった。今までは四つ折りにして入れていて、皴の所為でスーパーなどのお金の精算機に何回か拒否されていた。二つ折りにしたいところだがそれだと深さが足りないのだ。それがこの前、偶然二つ折りでも底の隙間に通せば収まることが分かったのだ。二つ折りだと出すのも簡単だし精算機に拒否される恐れも小さくなる。何で今まで気づかなかったのだろう。

コメント

本の整理

2024年11月02日 | 古民家暮らし

 

確かめたい写真を探すため昔のアルバムを何冊もめくるが、40年以上前のものなので結局分からず諦め、ソファーに座って一息し、辺りを見回すと目に飛び込んでくるのは積み重なった本の山。そこには二メートル幅の6段の書庫があり、以前そこからはみ出したものはある程度整理したが書庫の中は手付かずのままの状態。いつかはと思っていたのが、何故か突然今だ、ということになった。

まずは本の上の隙間に詰めてあるものをごみ袋に。父親のものなので六七十年経ってるものもある。リサイクルに回せないものはごみ袋、回せるものはひもで縛り、ゴミ袋5袋縛ったものが6束のところできりがないのでひとまず終了。何十年も手付かずの状態の本を引っ張り出すと、大量の埃とネズミの糞までついてくる。掃除機をかけ改めて書庫を眺めると、大して減ったという印象がない。後三四回はやらないと駄目かもしれない。

それにしても残された世界の名著(中央公論)、一体誰が読むというのだ。唯一レヴィ=ストロースは読んだが、他の家族が何か読んだというのは聞いたことがない。

 

コメント

店の客

2024年11月01日 | Weblog

 

比較的家に近いところに唯一角打ちをやってる酒屋がある。その前をちょくちょく車で通り店の中を除くのだが、知った顔の人間が何人かいるのが分かった。しかし少なくともその内二人は、ちょっと問題児というか、間違いなく避けたくなるタイプの人間。他の客から敬遠されるのも時間の問題だとおもう。一人は過去通った店でほぼ出入り禁止になっている。もう一人は20年ぶりに引きこもりから脱出したという人間で、矢張り資質に難があるということだった。これは彼の中学時代の同級生から聞いた話。彼らの相手をしている店の主人がどこまで耐えられるか、最近は専らこの点に注目している。

 

 

コメント

ブランド好き

2024年10月31日 | Weblog

 

この前久しぶりにあった知り合いは、典型的な形から入る人間で(本人も自覚している)、五六年前からキャンプにはまっていて未だにそれは続いているらしい。ウエアも当然アウトドアブランドのお気に入りがあり、キャンプ以前からアークテリクスがほしいとか言っていた。今はナンガらしく、こちらも持っていると話したらちょっと驚いていた。日本のメーカーで値段が半額近くだったから買ったと話すと更に驚いていた。ダウンはアウトドア系でもう一つマウンテンイクイップメント(これも半額近くだったので買った)を持ってると言うと、そのブランド名は知らなかった。やはりマウンテンイクイップメントはマイナーなブランドなのか。因みに車はルノーのカングーで近々買い替えたいらしい。

コメント

ゴダールのDVD

2024年10月29日 | 映画

 

この前、DVDのついで買いのついで買いで買ってしまったのがゴダールの「フォーエバーモーツァルト」。ゴダールのDVDは割とお得な価格(1000円ちょっと)で販売されていて見てないものはつい買ってしまう。面白いと思うかどうかは見てみないと分からない。平均すると半分くらいで、半分は途中で眠くなり離脱。そのポイントが何なのかは未だに分からない。

コメント

オツネントンボ

2024年10月28日 | 古民家暮らし

 

本来なら越冬態勢に入っているだろうオツネントンボも、暖かいとどこからともなくわらわらと現れる。家の隙間のどこかに隠れているはずだ。

コメント

健診の結果

2024年10月27日 | Weblog

 

初めて受けた市の健診、そろそろ結果が送られてくると思ったら直接の呼び出し。何か問題があったのかと余計な心配を引き起こす通知の指定日に行くと、健診の時にも指摘された高血圧が問題なだけだった。そこで取り敢えず日常の血圧を測って様子を見ようということで、急遽上腕式のオムロン血圧計を買って測ってるのだが、120台130台と大して高いというほどでもない(測り方が悪いのか)。健診の時は140台で高かったことは高かった。まあこの機会に日々の健康状態を把握しろということなのだろう。

コメント

新しい高圧洗浄機

2024年10月26日 | Weblog

 

高圧洗浄機で脚立を洗い、ついでに他のものを洗おうと思ったところ電池容量が少なくなったので充電しようとしたら、何と充電用のアダプターが見つからない。どこに行ったのか、と考えて思い出した。壊れたスティック型クリーナーを処分する時、コンセントに繋がれていたアダプターがクリーナ用と思って一緒に処分してしまっていたのだ。これがないと高圧洗浄機そのものが無用の長物化してしまう。アダプターだけ買えないかとその商品ページをみるとすでに商品そのものも販売していない(中国ものではよくある)。しかし高圧洗浄機はほしい。仕方ないので新たに買うことにした、充電池二個付きで前より大分高いものを、と言っても二台でケルヒャー一台分行かないが。

そして早速来た商品を確認すると、造りは基本的に前のと同じでササっと装着でき、重量は軽く扱いやすさは上がっている。そして試しに前の充電池が充電できるか今回のアダプターを繋いで見ると何とか充電できた。ここで注意するのは充電時に発火しないかということだが、異常な発熱はなかった。これで何とか前の高圧洗浄機を無駄にすることは避けられた。

コメント

インパネではないカレー

2024年10月25日 | 食べ物

 

この前松本に行った時の昼飯はいつもの「BABAじぃ」で。ここはインドカレー専門店なのだが最近は専らビリヤニとハートランドの組み合わせを楽しんでいる(他の店よりワンランク上だと思ってる)。それにしてもほんの数年前からすると考えられないくらい最近はカレーを食べている。それまでは年に精々四五回くらいだった。

理由としては、インネパと言われる主にネパール人がやってるナン食べ放題が売りのカレー屋が実は味的には大して本格的(本場の味)ではないのがまず分かって何回も行く店ではないという状況の中、バックパッカー上がりの現地の味を知った日本人がカレー屋をやり始めて、それまでのカレーとは一線を画したものを提供しだしたというのが考えられる。ミールスなどを提供する店だ。これらの店はチャイ一つとってもカフェ(インパネも含む)なんかで出てくるものとはスパイスの香り自体が違う。スパイスの香りを大事にしてるのがそんな店の特徴。インパネは行く気がしないがこれらの店は偶に行きたくなる。そんな中で登場したのが「BABAじぃ」。で、すっかりお気に入りとなってしまったというわけだ。これで年に数回だったのが年に十四五回になった。

コメント