碁石セット

2009-07-16 22:01:50 | タナカ君的日常
 今日は大きな声で鳴いていたカッコーを話題にしようか? 歩道で潰されていた綺麗な色の玉虫を話題にしようか? と午前中のうちは考えていたのですが、昼過ぎから訪ねていった川越の友人の家でYahooオークションで手に入れたと言う、びっくりする様な、写真の碁石セットを見せてもらったので、これに決まりです。

 この碁石を入手したのは名目上の世帯主である友人では無く、実質的権力を誇り、自らも碁を打つ、奥さんの方です。 白石は蛤、黒石は(多分)那智黒石、碁笥は黒漆に蒔絵が施されています。 石は布の袋に入れてあって、碁笥の内側の漆面が傷つかないように配慮されている。 碁笥はこれまたそれを収める画面内にある袋に入っている。 更に全体を収める古びた桐箱まであって、触るのが恐れ多い様な碁石です。 写真を撮るのに碁笥の中に直に石が入って居た方が絵になるだろうと、僕が袋の口を碁笥に当て、袋のお尻を持ち上げて碁石を碁笥の中に流し始めた時の事「ザラザラッ」と音がした瞬間 「ダメッ、 もっと丁寧に!!」の注意が飛んで来ました。 石は黒石、白石ともに108個あるそうです(夫婦で数えて見たとか)、石の形状もふっくらして良い感じです。 「値段」 知りたいですよね? オークション終了3分前からせり上げて、10万円で落札したそうです。 「お父さん達が持っているGPSに較べれば、同じ10万円でも、こっちのほうがずーっと価値が有る」「後世にまで引き継ぐべき逸品」と考えているそうですが、我々男どもの意見は「比較するものが違うだろう!」「山やドライブではGPSの方が価値がある」てな所ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅雨明け | トップ | イラン土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い碁笥 (higonokaze)
2009-08-02 08:46:42
久しぶりに訪問したら、何と凄い趣味の道具が・・
友人の奥さんの所有?とか。
実はボランティア囲碁福祉活動を始めて10年以上になりますが(メンバーの後塵を拝しているだけでが)、このような本物の囲碁セットを見たことがありません。
一度でいいから触ってみたい!
いや、対局してみたい!(^^;)

8月から登山で知り合った方の仕事を手伝うことになりました。
老人向けには少々厳しい(新車の移動)ものがありますが、ボケ防止になりはしないかと・・
返信する
どこかで囲碁を (タナカ君)
2009-08-02 09:53:39
higonokazeさんも、碁を打たれるのですね、今度どこかでお会いする時は碁盤セットが置いてある宿がいいですね。 そう言えば法華院温泉の宿には有りましたよ。 この夏は大糸線のヤナバ駅近くの山荘に碁盤や将棋盤も持ってきたのですが、まだ打つ相手が現れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。