OHPフィルム印刷で 問題発生

2018-06-10 21:20:57 | 雪の結晶撮影
 チョイト困った事が生じた。 kinko's のプリントサービスでOHPシートへのカラー印刷は正規サービスに含まれていないのだ。 しかし、 日本橋店、 立川店のいづれでも「お試し」として対応してくれて、 OHPシートへカラープリントしてもらえたのだった。 それを雪の結晶撮影の背景画像として試用したところ、 十分に使用可能と判断出来たのだった。

 そこで、 ここ何日か掛けて、PCソフトでA4サイズの用紙サイズの中に背景画像を多数並べたファイルを作成。 それをプリントしてもらうべく雨の中を立川店まで出かけたのだ。 しかし店長さん曰く「紙詰まりが生じるのでOHPシートへのカラープリントは正規サービスには含まれていない」 「だから注文を受けられない」 そう言うのだ。 

 そこを何とかしてもらおうと「今迄に日本橋店でも、 ここ立川店でもやっていただいた」、 「紙詰まりが生じて用紙が無駄になった分の料金も支払うからお願い出来ないか?」 と頼んだ所。「一応やってみますが・・・」と引き受けてくれた。

 ところが、 今日は何故か紙詰まりが多発 (どうも7~8枚は駄目にした様だった) そして、

 「やはり紙詰まりが多発して、 カラープリントが出来ないので分かって欲しい」、

「用紙が無駄になった料金など頂きませんから・・・」

 と言うのだった。 そんな訳で手ぶらで家に帰らざるを得ませんでした。

 家に戻ってからは「OHPフィルム カラープリント」を検索キーワードにしてぐぐってみたら、 コンビニプリンターでOHPシートにカラー印刷した経験者の話などがヒットした。

 そこで、 手持ちしているインクジェット用のOHPシートを持って最寄りのコンビニに出かけて「コピー機で持ち込み用紙を使ってプリントさせてもらいたい」と相談したところ

店員 : 「何枚くらいですか」

僕  : 「2枚お願いしたい」

店員 : 「そのくらいならやってみて下さい」

 とのやり取りがあって、 持ち込んだOHP用紙2枚を店員さんがコピー機の用紙カセットに入れてくれました。

 そして原稿をセットしてから、 通常のコピー機操作で無事にカラーコピーされた物を入手出来ました。

 しかし問題点が2つ、

1. 透過光に対して色の濃度がかなり薄く感じる仕上がり。

2. 2枚を重ねて封筒に入れて持ち帰ったところ、
    一枚の方が色落ちで酷い画像になってしまった。

 2項の問題はレーザープリンターに対してインクジェット対応のOHPシートを使用した事が不具合発生の原因かもしれません。  

 これは困った事になりました。 

ウインドウPOP用透明フィルムへの印刷 そんなサービスを利用しないと駄目かなあ? それは依頼してから仕上がり品を受け取るまで3~4日も日時が掛かるだけで無く、 印刷機のある場所に原稿を送り、 完成品を送り返す手間も含んで、費用はA4サイズの1枚が3千円程にもなってしまうのだ。 さてこれからどうする?
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 表面照射光源の改造 | トップ | ファイル変換 jpg  > pdf »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。