春先の必需品 鼻洗浄器、 ゴキブリの処刑

2023-03-04 11:06:08 | タナカ君的 日常

 寒さから暖かさに切り替わる春先、 屋外では杉花粉の飛散が始まり。 室内にはゴキブリの出現の時期となった。

 花粉にたいしてはアレルギー反応をなんとか鎮めるために鼻洗浄器(Top写真)を使い始めた。 まあこれは花粉の飛散が収まるゴールデンウイーク頃には片付ける事になるのだけれど・・・

 

 一方のゴキブリ、 昨日の午前中、ベランダに出た後で窓を開け放した室内に戻ったら、 居室のテレビの近くの床に成虫サイズの奴の姿を見つけた。 古新聞で10cmほどの幅のゴキブリ叩きを作り、 右手に持ち、 物陰に隠れたゴキを追い出して強打した。 腹部からは黄色味を帯びた内臓の一部がはみ出したものの死にはせず、 逃げようとしている。

 

  そいつに新聞紙を更に叩きつけ動きを制し、 胴体に爪楊枝を貫き通し強い陽射しのあるベランダの手すりに爪楊枝部分を粘着テープで固定する。 そんなゴキブリの処刑を実行した後、 放置した。

 そして太陽が沈んだものの明るさが未だ残る夕刻、 「すでに5時間以上もの陽射しを浴びて飲まず食わず、 完全に死んだか?」と思って息を吹きかけてみた。 そしたらなんと、 足や触覚の長いヒゲをゆっくりと動かす生体反応を示したのにはびっくりした。

 

 とにかくゴキブリ、 夏には子供サイズの奴も含めて大勢で夜中に活動し、 秋に入り、 寒さがきつくなる季節まで我が家の室内をウロツク姿を見る事になるのです。

コメント