楽しく子育てして下さい

2011-04-18 21:40:28 | タナカ君的日常
 出産予定まで2ヶ月ほどとなったK子さんに「育児の百科:松田道雄著/岩波書房」を贈った。 この本は僕達が子育てをした時に、とても役立ってくれました。 だから、今までにも出産祝いとして姪や付き合いのあった若者へ贈ったことがあったのです。

 ところで今回K子さんの所から「届きました!」のメールに添付されて来た写真を見ると、文庫版のサイズに見えます。 「あれれ? 以前はもっと大判の本だったのに...」そう思ったから、注文したアマゾンのサイトの商品説明を確認してみると、確かに”文庫版”の文字が並んでいた。 「なんだよ、俺は注文を間違えちゃったのか?」 そう思って立川の本屋まで出かけて聞いてみると「従来の大判のものは絶版となり、現在入手可能なものは文庫版のみ」との返事です。 そして、その本屋では”岩波文庫”の書棚に並べてありました、 「どおりで店頭の育児書コーナーを探しても見つからなかった筈だ」と納得です。

 そんな事があって、松田道雄さんの「育児の百科」は名著であったかもしれないけれど、 随分以前に刊行されたもので、文庫本しか発行していないのは「今では内容が古くなり、時代にそぐわなくなって、 売れなくなったので歴史的記念物として文庫本化したって事かな?」 と少し心配になって来たりします。

 それと言うのは現在の育児書コーナーに並んでいた同じ岩波書房刊「育育児典」なるタイトルの本では、例えばポリオの予防接種の項の記述に「外国では不活性化したワクチンを使用しているのに、日本では未だに生ワクチンで接種している」、 「ポリオの生ワクチンは少ないとは言え副作用の障害が出ることがある」、「世界的に見て、ポリオウイルスはほぼ絶滅しているのだから危険の多い生ワクチンの接種を続けているのは ウンタラ・カンタラ・・・」そんな風に書いてあったりしていました。 その他にも出産前後の妻側の親への依存や夫側の親への対応などの記述を、ちらっと見た感じ「面白そうな本だな、こっちを贈ろうか?」と思わないでもなかったのですよ。

 でもね、普通に元気な赤ちゃんなら、現状の日本の予防接種を受けて、何事も無く育ってくれると思います。 あまり神経質にならず、楽しく子育てして下さいな!!
コメント