日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

ラビアンローズ宝塚でのミュージックセッション(6/18)

2013-06-19 | 音楽ヘルパー

毎月第3火曜日は高齢者施設ラビアンローズ宝塚に伺っています


 

今日は久しぶりに高木・織畠で担当させていただきました。玄関の門をくぐりドアを開けると小鳥小屋とアンティークな家具・オルガン・アコディオンが出迎えてくれました。ツーショットの写メをしてもらって地下のレクレーションルームへ・・・14時からの開始に向けてお客様が三々五々集まってこられました。

待っておられる皆さんにエレクトーン演奏で(40代のころ習っていたのでそれなりの演奏はできます)夏の歌をメドレーにして(夏の思い出)(海)(夏は来ぬ)などなど・・・

お揃いになったところで歌詞カードを「卒業証書のように丸めてくださーい!」と伝えて準備体操を・・・(ご本人たちは楽しげに自然体でなさっているのですが実はこれ、作業療法の一環です)

  

回想法・傾聴法、音楽をツールにしたコミュニケーションをふんだんに取り入れてセッションを実施♪♪♪

60分のセッションを終えた私たちは本当に達成感(皆さんと音楽を共有できたという)いっぱいの気持ちになり、JR中山寺駅前のカフェでケーキセットを注文し二人だけの女子会で大いに盛り上がって宝塚を後にしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平野区オアシスでのミュージ... | トップ | 寝屋川市保健福祉部の健康長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事