日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

音楽はジャンルを超えて(12/25)

2022-12-25 | 音楽ヘルパー

12月18日~25日の本日まで私は日替わりメニューのような音楽漬の日々を味わいました🎶

12/18は寝屋川市アルカスホールで開催された”アルカス寝屋川市民音楽祭”

この日は”女声合唱団独楽”で出演、クリスマスソングをメドレーにして(今回は私がピアノ伴奏を担当)衣装もクリスマスバージョン、パーカッション・オカリナ・バレエも組み込んで、”市民が主役の・・・”に応えました🎶

 

出演者の最高齢者は91歳、バレエのおチビちゃん8歳とジェネレーションを超えてそれぞれが輝き音楽する様子にたくさんの方からご好評をいただきました🎶

12/19は前日の興奮冷めやらずの中、サモックメイト様(私たちを支え応援してくださっている皆様)へ感謝を込めてのメール作り(孫千賀子の今年の作品も届きました)

 

 

12/22 私たち楽友は西宮の芸術文化センター”アブナイ仲間たち2022!”コンサートを聞きに・・・🎶(ここで言うアブナイは危ないではなくABNで”ここに集えば必ず何か起こる・・・”の意味だそうです)

昼の部(13時開演)、夜の部(18時開演)の二部構成、オペラ曲(ソロ&コーラス)あり、オーケストラ曲あり、ピアノ協奏曲あり、第9交響曲ありと、本当に音楽にどっぷり浸った1日でした🎶

1日置いて12/24、この日は私たちの結婚55周年記念日(エメラルド婚)湊町リバープレイスにある、今年20周年になるライブハウス、”なんばHatch”へ、次男が音響を担当させていただいている”A Hundred Birds orchstora”の演奏を聞きに・・・🎶

広いステージに管楽器・弦楽器・打楽器・エレキー楽器と40人以上の演奏者が奏でる大音響は圧巻でした!🎶

ボーカリスト・ダンサーの方たちのパフォーマンス、ニューヨークからの特別ゲスト男女二人のヴォーカルには心揺さぶられました🎶

そして特筆すべきはそのオーケストラの一員に懇意にしているヴァイオリニストの堀江恵太さんがおられたこと!!

パートナーに、演奏会終了後ロビーに来てくださった彼とツーショットを撮ってもらって心の中でスキップをしながら会場を後にして・・・

そして本日12/25は大阪市浪速区のカフェ・メイクさんへゴスペル歌手新井深さんのクリスマスライブを聴きに・・・🎶

映画”天使にラブソングを!”を彷彿とさせるライブで、観客を惹きつけ、楽しませる吸引力とお人柄に、心揺さぶられ、感動の連続でした(特にアメイジンググレイスオー!ハッピーデイは染みました🎶)

というわけで12/18~25迄、私、オバタの体(脳)は、毎日のように音楽漬で、年賀状も大掃除も後回し、「そのうち何とかなるだろ~🎶」の植木等気分で楽天的な毎日を送らせていただいたのでありました

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングライフ医療福祉専門学... | トップ | 今年最後のミュージックセッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事