まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

ノーベル平和賞にマララさん

2014-10-11 12:32:12 | まらずもうニュース

 

 ノルウェー・ノーベル賞委員会は、パキスタンのマララ・ユスフザイさん(17)ら2人にノーベル平和賞を授与すると発表しました。マララさんは、史上最年少のノーベル賞受賞者となります。

__________

・玉椿理事のコメント 「マララさん。いい名前だけど、なにしたひとかよく知らないんでぐぐってみたよ。どうやら中学からの下校途中にタリバンに銃撃された女の子らしいね。ほかにはとくになにか目立った活動もないみたいだし、銃撃されたことが受賞理由なのかね。でも、いっしょに銃撃された子たちはノーベル賞がもらえなかったらしくて、痛い思いをしただけ。なんだか不公平な気もするね。まあ、マララさんって名前がインパクトあるからね。そのあたりがもらえるかもらえないかの差だったのかもしれないね。日本の村上春樹さんは、毎年ノーベル賞をもらいそこねて、落選ニュースが『秋の風物詩』っていわれてるけど、いっそのことインパクト重視で『マラ上春樹』って改名すれば、来年こそはもらえるかもしれないよ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年秋場所星取表 | トップ | 毛呂乃親方のサイン色紙を抽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもうニュース」カテゴリの最新記事