まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

夏場所の抱負(玉椿)

2015-04-29 10:00:00 | 力士にきく

 

― きょう39歳の誕生日をむかえる大関・玉椿関にお話をうかがいます。おたんじょうびおめでとうございます」

(玉椿) 「ああどうも。さいきん、ネットの懸賞に応募すりのが趣味なんだけどさ、ビール2ケースってのに当選してさ。いい誕生日プレゼントになったよ。これ読んだファンの方も、わしにプレゼント送り付けてくれていいよ。ある程度保存のきく食いものがいいね」

 

― 先場所は稽古中に肉離れを起こしましたが、その後のケガの状態はいかがですか?

(玉椿)「うん、もうジョギングは再開してるし、まあ順調に回復してるよ。ただ、運動できなかった期間にだいぶ体重が増えちまってさ。肉離れ前に83kgだったのがいま86kgくらいかね。ジョギングしてもすぐに息切れしちゃうんだよね」

 

― 先場所は汚痔関が引退され、残った玉椿関にかかる責任も重くなります。そのあたりの心構えについてお聞かせください。

(玉椿) 「まあ、やれることを淡々とこなすだけだよ。無理に盛り上げようとするんじゃなくて、年齢を重ねたことによる自然な衰え、老化で勝ちにくくなっていく様子を見ていただく、そういう姿勢で土俵にあがるよ。ファンのみなさんには、『やっぱり玉椿弱いな』っていうふうに楽しんでもらえればいいね」

 

― もうひとりの大関・毛呂乃関が場所前から派手に活動なさっているようです。北海道では海底上昇による地形の変化、ネパールでは大地震、関係者の間では場所中の大災害を心配する声もあります。協会理事としてどのように対処するおつもりでしょうか?

(玉椿) 「毛呂乃関が本気になったらわしらの手には負えんよ。さいきんはまらずもうに夢中になってるみたいだし、なんとか気を紛らわせてもらって、災害を起こすほうに気持ちが向かないよう仕向けるしかないんじゃないかね」

 

― さいごに今場所の目標をお聞かせください。

(玉椿) 「いつもは5月は戦いやすい季節なんだけど、今年は例年より暑い気がするんで、あんまり勝てんかもしれんね。どうせ毛呂乃関が独走する展開にはなるんだろうけど、優勝争いにできるだけ長くからみたいね。具体的にはずるずる連敗しないってことかな」

 

― 玉椿関にお話をうかがいました。ありがとうございました。

(玉椿) 「どうもね」

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年夏場所新番付 | トップ | 夏場所に達成が見込まれる記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

力士にきく」カテゴリの最新記事