まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

九州場所の抱負(汚痔)

2013-10-29 10:40:23 | 力士にきく
- きょうは横綱・汚痔関にお話をうかがいます。よろしくお願いいたします。

(汚痔) 「よろしくお願いします」


- きゅうに寒くなってきました。ことしの冬は平年よりは寒くなるという予報もでていますが、まらの調子はいかがでしょう?

(汚痔) 「本場所を離れるとオンオフの切替の為に敢えて歳相応のマラに戻していますのでそれほど目立った動きはしませんが、ボチボチと言った所でしょうか?」


- 力士によって暑いほうが力がでるタイプと寒いほうが力がでるタイプに分かれるようですが、横綱はご自身をどちらのタイプだと分析していらっしゃいますか?

(汚痔)「暑すぎるよりは肌寒い程度の方が布団が恋しくなって朝勃ちには良いように思います」


- 横綱は日頃から積極的にさまざまなスポーツを行っている印象です。現在お気に入りの、あるいは今後やってみようと気になっているウィンタースポーツがあれば、教えてください。

(汚痔) 「ここ数年の冬場の楽しみはスノボですね。週末に行く事が多く、決定戦とかと重なる事も有りそれなりに苦労していますが」


- ところで、先日、横綱・摩羅の川関が引退されました。汚痔関とは同期入門で横綱同士しのぎを削ってきた好敵手の引退、どのようなお気持ちでしょうか?

(汚痔) 「はっきり申し上げて相当なショックでした。摩羅の川関は私などよりもまだまだ若く、家満関と共にこれからのまらずもうを担ってくれる二枚看板だと思っていましたので驚いています。真面目な性格が災いしたのでしょうかね、摩羅の川関は。私や玉椿関のように長く取り続けることも大切な事だと思えば、夫人から隠れて再度まらずもうを再開して頂きたいと願っています」


- 摩羅の川関の引退の理由は「奥様にまらずもうを反対されて、夫婦関係がぎくしゃくしてきたため」とのこと。汚痔関はそのあたりをうまくやっていらっしゃるようにお見受けしますが、力士生活と家庭生活を両立させる秘訣があれば、お聞かせください。

(汚痔) 「やはり『家庭にはまらずもうは持ち込まない』 これに限ると思います。協会から送って頂く番付表をいつも家内が私のデスクの上に持ってきますが、薄々は気がついているようですが敢えて家内もその件には触れようとせず、私も敢えてその事については説明をしません。この微妙な緊張関係の維持が力士としては大切なのではないかと思います」


- では、今場所の目標をお聞かせください。

(汚痔) 「横綱ですので当然優勝以外は目指しておりません」


- さいごにファンのみなさまにメッセージをお願いいたします。

(汚痔) 「絶頂期の横綱の引退と言う衝撃を乗り越えて残り力士全員で頑張ります。まらずもうを応援、参入宜しくお願い申し上げます」


- 横綱・汚痔関にお話をうかがいました。ありがとうございました。

(汚痔) 「有難うございました」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年九州場所新番付 | トップ | 休場力士情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

力士にきく」カテゴリの最新記事