お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

年の終わりに 2013

2013年12月31日 20時15分32秒 | 布屋
今年もあと数時間で終わろうとしています。昨日から掃除に明け暮れました。今年は庭のもみじが今までで一番色づきがよかったんですが、そうなると庭掃除も大変です。





たった1本のもみじで庭掃除を大変なんて言ってるようでは、東福寺や永観堂とか真如堂とか紅葉の名所がいかに大変か。掃いてもはらはら葉が落ちてくるさまは本当「禅」の世界です。やっと庭掃除も終わり、出格子の窓ふきとか、正月の飾りつけも終えたので今年もちょっと市内の様子をチェックに自転車で出掛けます。向かった先は









下鴨神社です。糺の森の参道ではこれから始まる初詣客への屋台の仕込みの真っ最中です。本殿前は意外とお参りしている人が多いです。去年の平安神宮と違い、外国人は見かけませんでした。来年のえとである「馬」の絵馬も飾られていて、境内は初詣準備の真っ最中です。本年の感謝と来年皆が健康でいられるようお参りをします。そして恒例の「恵文社」へ。



去年よりも人が多いように感じます。久しぶりにゆっくり書棚を眺めて、3冊購入しました。



だんだん年と共に軽い本に行ってしまいます。でもやっぱり「恵文社」は興味深い本がかなりあります。全部買っていたら1万円では足りないですね。いい加減にしておかないとうちの奥さんにまた何て言われるか・・。暗くなってきたので帰途につきます。台所ではおせち料理の準備がはかどっています。





母の友人向けに差し入れする「お一人用おせち」が出来上がっていました。ちょっと美味しそうでしょう?

本年も「布屋」をご愛顧いただきましてありがとうございました。来年も「布屋」をよろしくお願いいたします。
合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿