お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

新緑の京都散策その3

2012年06月03日 20時54分40秒 | 京都観光
「ラ・ヴァチュール」を通り過ぎるとすぐに「六盛」のスフレのお店があります。先日娘と母が行ってすごく美味しかったとのこと。待ち時間があるので左へ曲がり平安神宮へ。

今日は丁度「薪能」の日です。広い前庭では準備が行われています。実は僕たちは30年前に、ここで結婚式を挙げました。今、また本物の式場で結婚式を挙げるのがひとつのブームになっているらしいです。
お目当ての山元麺蔵が近づいてきました。平安神宮のそばの岡崎グランド前にあります。時間は丁度11時30分。隣の「おかきた」もまだ行列はありません。でもなぜか不吉な予感。

なんと今日は木曜日=定休日。どおりで行列が無いんだ。ふたりでがっくり。ここのうどんを食べるためにわざわざ歩いて来たのに。実は1月に来た時もお休みでした。すっかり木曜定休ということを忘れていた。さあ、どうする。うちの奥さんが即座に疎水べりの「オ・タン・ベリュデュ」を提案。疎水沿いをしばらく歩くとあります。

なかなかのロケーション。風が気持ちよさそうです。メニューをみるとランチで¥1800.気軽にうどんを食べに来たので今回はパス。さあどうする。この先にピザで有名な「ピッツェリア・ナポリターナ・ダ・ユウキ」があります。

薪窯で焼くとても美味しいピザ屋さんですが、何しろ席数が少ないのでいつも予約が取れません。12時開店前なので、とりあえずドアを開けて「ふたり空いてますか?」とダメもとで聞いてみたら、どうぞだって。

ピザ屋さんですが、お昼だけ「パニーニランチ」が¥1200であります。窯で焼くパニーニと(これがまた美味しい)とソルベ、珈琲が付きます。ボリュームたっぷりで食後のエスプレッソが本格的でまた美味しい。なんとかお昼を満足いく形で終えます。お天気がいいので、このまま当てもなく清水方面へ行ってみることにします。つづく。明日から出かけますので(東京へ!)つづきは3,4日後になります。あしからず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿