お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

立木観音と「たま木亭」

2016年02月04日 12時35分30秒 | 京都で食べること飲むこと
2月に入りました。もう節分も過ぎましたが1月のお話を続けてします。1月14日に毎年お参りしている滋賀県の「立木観音」へ今年も行ってきました。去年はお参りしてから宇治の黄檗にある「たま木亭」というパン屋に行きましたがうちの奥さんの提案で行く前にパン屋に寄って、立木さんの駐車場でパンを食べようと提案されます。お参りかパンか・・というとパンが先や!とのこと。いざ黄檗へ。



以前からお店が移転すると噂に聞いていましたがどうやら昨年移転したようで前の店舗の駐車場に停めたら前の店舗よりまだ南側の「京都大学宇治キャンパス」の前にありました。



前のお店の3倍?くらいの広さで、なんとオモテにも駐車場があります。そして驚いたことに駐車場は全部で5か所もあります。びっくりぽんです。僕たちのように以前の心算で来た人が遠いところの駐車場に停めますがよく来る人は店舗前に停めています。成程次からそうしよう。でも平日だからそんなことが言えるのかな・・。



去年よりまだ多くお買い上げのうちの奥さんがやはり満面の笑みで出てきます。パン屋に¥4000円以上使うか!しかしいい香り。いざお参りへ。いやその前に



宇治川の見える広いお寺の駐車場に停めて(この駐車場がお正月の初詣でには長蛇の列で渋滞します。)いざお昼ごはん。



車内はパンのいい香りで充満します。そういえば「たま木亭」の駐車場に停まっている遠方からのナンバー(三重、大阪、奈良、神戸)のクルマのひとはよく家まで待ちきれなくて車内で食べているのを目にします。うちの奥さんは、このためにポットに珈琲を淹れてくる準備のよさに呆れます。



もうかれこれ20年以上毎年来ている「厄除 立木観音」の階段を登ります。







この最後の階段が一番キツイかな。でも僕は日ごろの掃除のおかげ、うちの奥さんは週3くらいのウオーキング(軽いジョギング)のおかげでなんなく一度も休まづに本堂まで登れます。



本堂にお参りして、いつもどおり



鐘を撞いて



奥之院にお参りして



休憩所でお茶をいただき、今年も無事にお参りできたことと今年一年の家族の健康をお願いして山をおります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿