お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

ご近所のお奨め その2 麩嘉さんの 「生麩」

2005年10月26日 16時35分54秒 | 京都で食べること飲むこと
朝晩だいぶ寒くなってきました。朝ごはんに使う座敷の坪庭に面したガラス戸を開け放ち、さわやかな風を楽しんでいたのは、ほんの数日でした。今朝はエアコンを暖房にしました。今年は残暑がいつまでも続き、あまり好きでない冷房を9月末くらいまで入れていましたが、もう直ぐ暖房とは・・。そして直ぐに、又あのアカギレの冬がやってきます。春にしても秋にしてもホントいい季節は直ぐに終わりますね。もう直ぐ冬で、鍋の季節ですね。うちの近くの麩嘉さん(写真は玄関の暖簾です)には、鍋に最適な「生麩」があります。皆さんは麩嘉さんといえば「麩饅頭」ですが(もちろん、その日に食べる麩饅頭はとてもおいしいです)、これから鍋の時期は、棒状の「蓬麩」や「粟麩」がお奨めです。2センチくらいに切った生麩を鍋に投入してしばらくすると、もっちりと膨らんできて、ホントおいしいです。さっとフライパンで焼いて田楽味噌で食べるのもおいしいですが、冬は鍋ですね。1本550円とちょっとしますが、お試し下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿