お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

日本料理二題その2「乃し」

2006年11月07日 20時24分08秒 | 京都で食べること飲むこと
今日は立冬。昨日までの暖かい日から一転して木枯らし1号が吹く寒い一日でした。暑くもなく寒くもない、いい気候の時はホント短いですね。さて、ここ3日間のお客様はハワイから表千家のお茶会にお越しの5人のグループです。3泊とも貸切なので、毎日朝から和やかに過していただいています。オモテの間がリビング的な利用が出来る5人の貸切がうちのベストです。毎日キモノでお茶会に出向かれていますがお天気で何よりでした。さて日本料理屋の2軒目は北山駅に程近い「乃し」。最近北山に引越しされて、以前に比してお店も風格が出てきましたが、ここで値上げをしない潔さに良心を感じます。10月の献立はまづ先付けに「白粥が入った茶碗蒸しにぷりぷりのイクラ添」(写真)「汲み上げ湯葉にすだちのゼリー添」「造り三種」「鯛の身丈松茸添」「鯵の鮨」「鰆の幽庵」「蕪の銀餡かけ」「季節のごはん」そしてデザートは「無花果と柿のシャンパンゼリー」これで¥5000。とてもゆったり出来る座敷とちょっと素人ぽい女将さん、そして、この値段でいいのと思わせるお料理。いい場所に移転すると簡単に値上げしてしまう店にはぜひこの心意気を見習って欲しいですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (姥桜)
2006-11-22 15:21:42
ハワイから表千家のお茶会に参加するためお宿をお願いした5人のうちの一人です。本当にお世話になりました。貸切で本当に楽しい3日間を過ごすことができました。一応京都旅行の世話係ということでしたので、同行の友達の好みに合うかどうかと心配していましたが、手入れの行き届いたお部屋とご夫婦の暖かい、そしてさりげない気配りに皆とても喜んでくれました。
京都に出かけるときはまたお願いしたいと思っています。土鍋で炊いたごはんと京野菜の朝食もとてもおいしく、すべてがいい思い出となりました。紅葉には少し早いようでしたが着物で歩く京都は最高でした。これからの京都は美しいですが寒さも厳しくなっていくのでしょうね。どうかお体を大切にお過ごしください。
返信する
おーきに (atsukohawaii@aloha.net)
2006-11-22 15:28:51
ハワイからの表千家の5人組の一人です。
まちやでの3日は快適でした。
什器、調度、インテリア共に骨董を丁寧に選んであるのが分かり、それをおしげもなく使わせていただいて感激でした。
今度はハワイにいらして下さい。

アロハ & マハロ

キョン
返信する
お世話になりました。 (美咲)
2006-11-23 08:52:41
布屋さんに滞在できて本当に良い思い出になりました。
ほっとできるお宿は中々ないのでは。 毎日朝ご飯が
楽しみと言うのもとても幸せな気分でした。貸切だったので気を使うことなく泊れたのも良かったです。私達の
強行スケジュールのためにご迷惑をお掛けしましたことを
お詫び申し上げます。 また機会がありましたらお邪魔したいと思います。 お二人共お元気でいつまでも布屋さんを続けてくださいね。

返信する

コメントを投稿