お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

花粉症

2009年04月02日 19時58分42秒 | その他
ここ数ヶ月にわたって「咳」が頻繁に出る。そして数日前から「はな」「くしゃみ」のどがガラガラ状態。これは久しぶりに風邪をひいたみたいだ。というわけで四条の藤井大丸裏のM内科医院に。ここは父の主治医であり友人だった先生の病院。ここも代が代わって今は老先生の娘さんが診察しています。うちの奥さんとウマが合うらしく、家族全員のかかりつけでもあります。数年ぶりの診察。僕曰く「ここ数ヶ月せきがひどく、洟もひどく、お客さんにも風邪ですかと言われます。軽い気管支炎かもしれない」先生曰く「熱の出ない気管支炎は無い。これは花粉症や」「先生、花粉症は女性だけのもんやで」僕。「誰がそんなこと決めた!花粉症は男性のほうが多いの」「えーっ、そういえば結構この時期男性もマスクしてるな」ということで花粉症デビューを果たしました。幸いうちの奥さんほど重症ではなく、夜中にでかいくしゃみも出ません。しかしうちの奥さんの連続でかいくしゃみ攻撃は何時まで続くんでしょう。写真は久しぶりに宇治の「中村藤吉本店」に行きました。平日でも並んでいるのには吃驚。でも抹茶ゼリーはここが一番かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿