お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

月曜日のお昼ごはん 1月編

2011年01月27日 18時09分47秒 | 京都で食べること飲むこと
今週の月曜日はお昼ごはんを求めて散策へ。今年から自転車を止めて少し歩くようにしています。暖かくなったら又自転車が活躍するかも知れませんが・・。例によって清掃作業を後送りして出かけます。特に目的を決めずに歩き出します。付近のお店のランチの現状を確認しがてら三条方面へ。歩きながらうちの奥さんから提案が出ます。三条のおばんざい屋さんへ行こうと。和ごはんをはじめてからやはりそちら系のお店が気になるようで。イノダ本店に近い「ばんざいH」を目指します。が、お店の前には無常に数日間お休みの貼り紙。がーん。やはりこの時期結構冬休みされるお店が多いです。途方にくれて三条を東へ。その昔時折行ってた居酒屋さんがランチもやってるのを発見。しばし逡巡のすえ入店。メインが6種類くらいの中から2種類選べて、ご飯と具沢山の豚汁とで¥850.

これはお値打ちです。僕はカキフライとブリの煮物をチョイス。うちの奥さんは選択ミスのようでしきりに僕のチョイスをほめます。ま、全部半分づつ食べたので本人も満足そう。しかし食べ物に関する執着はスゴイ。十何年前に食べた品を覚えている暗記力には恐れ入ります。ただしお店の名前はまったく記憶にないようですが・・・。ちなみにこのランチは「うしのほねアナザ」です。「ロフト」が河原町に移転したのでチェック。我々の年代ではちょっと若いですね。京都に「ハンズ」が出来ないか心待ちにしてはや20年。出来ませんね。どこか冬の特別公開寺院へと思っていたのにもう4時を廻ったので諦めてどこかケーキ屋さんでも・・・。そうだ「グルニエドール」が町家に移転したのを思い出し、そちらへ。

月曜日の夕方5時近くでもなんと満席。待たされます。うーーんスゴイ。

京都の町家のお店で今一番なのでは。中は女性ばかり。皆さん幸せそうにケーキをお召し上がり中です。
やっと席にご案内していただきました。お庭が見える席で

僕はカプチーノとチーズケーキ。
うちの奥さんは「りんごのタルト」(ここはこれが一番らしい)
隣でやっているケーキ教室はまだされてるのでしょうか?7、8年前でかなりのお待ちがありましたが・・・
でもどこもお客様が沢山入るお店は内容もさることながら良心的なお値段ですね。
ここ「グルニエドール」もそう感じました。
帰りにお店の方に「日曜日は凄く並ぶの?」と聞いてみたら「はい。1時間くらいは並ばれます。」とちょっと気の毒そうに答えてくれました。そりゃそうでしょうね、1月の寒い日の夕方5時で待たされるのだから。彼女曰く「休日はお昼少し前くらいが比較的空いてるそうです。」とのこと。
そしてテクテク歩いて帰ります。
うちの奥さん曰く「やっぱり他所に行って勉強しな」(いまさら当たり前ですが)ということでここ暫くはお店巡りにお付き合いさせられそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿