お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

「黒七味」

2005年11月16日 20時11分39秒 | 京都で食べること飲むこと
昨日は比較的暖かかったのに、今日は結構冷えました。ブッシュ大統領が、首脳会談の前に、金閣寺に行かれたそうで、午前8時頃の北大路通りは、通学・通勤時間帯にあたり、市バスがストップしたり、交通大渋滞が起こったりと、大変だったようです。うちの高校2年の息子も、そちら方面に高校があるので、どうなるかなーと言いつつ出かけていきました。ところで本題。寒くなると「鍋」がいいですね。写真は祇園町北側にある「原了郭」(はらりょうかく)の「黒七味」です。昔、学生の頃、確か永六輔の本にあって、祇園町に買いに行きました。以来、お恥ずかしながら読みをずーーっと(げんりょうかく)と呼んでいました。最近になって結構お泊りのお客様が買いに行かれることが多く、お客様が(はらりょうかく)と言っているので、やっと正確なお店の名前が解りました。思い過ごしは怖いもので、ホテル時代も平気で間違った読みをしていたので今頃になってひどく恥ずかしいです。まだまだ読み違いはたくさんあるかと思いますが、お客様から教わることがいっぱいあり過ぎて、日々勉強です。ところで、この「黒七味」は、これからの「鍋」には絶対欠かせませんね。お店の場所は「くずきり」の「鍵善」の直ぐ横です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2005-11-17 16:53:20
原了郭の黒七味すばらしいけどなんであんなにすぐスカスカになってしまうの 家でするしかないなあ それと思い込みは こわいねおやじも昔 埴谷雄高をウエタニユウコウと大声で叫んでいた ああはずかし
返信する

コメントを投稿