お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

パーフェクションストーブ顛末記

2007年01月27日 17時22分51秒 | 布屋
かふぇ「布屋」を冬場ご利用いただいた方はご存知ですが、当店の冬の暖房は、業務用エアコン、ガスファンヒーター、そして暖かな火が見える「パーフェクションの石油ストーブ」の3段階利用です。1月のこの時期は3つとも使用して、暖を取ります。しかもパーフェクションのストーブを2台使用しています。よくお客様から「懐かしい」「うちにもあった」「使い続ければよかった」と言われ、最後に皆さんが「でもストーブの芯が手に入らないものね」と言われます。うちのストーブもオープンして5回目の冬になり、ついに正月明けに1台の芯が使えなくなりました。さあ大変。京都でも販売していたお店はとっくに閉店。ネットで調べるも何処にも無い。代用のトヨトミの芯を試しに買ってみましたがうまくいかない。こだわりのうちの奥さんはこのミセに石油ファンヒーターは合わないと断言。どうすんの。そしてついに発見。ヤフーオークションとやらに出ているではないか。早速オークションのIDを得てオークション初参加。高いのか安いのかわからずにセリ落としでも親切に出品者から送ってもらい、ネットで見つけた芯の交換方法を参考に昨夜無事に交換終了。(しかしネットとはこういう時便利ですね)所要合計日数23日。そして今朝久しぶりに点火。それを見たうちの奥さん曰く「やっぱりパーフェクションはええね。」僕の苦労もいとわず一言つぶやいて台所へ去ってゆくのであった。あーあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芯の交換難しいです (kasumiu)
2008-02-20 20:30:09
はじめまして。私も芯をヤフオクでおとして、ウェブの交換方法をみながらやってみましたが、
どうしても上手くいきません。
芯のギアとストーブのギアはどこまで芯を入れ込めば噛み合うのでしょうか?
返信する
Unknown (布屋)
2008-02-27 15:01:31
かなり前の投稿をお読みいただきありがとうございます。申し訳ないですが昨日の食べた晩御飯も思い出せない僕なので芯交換の件はちょっと思い出せないです。ウェブの交換方法どおりに何とか押し込んだ記憶はありますが・・。頑張ってチャレンジしてみてください。
返信する

コメントを投稿