お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

立木観音へお詣りに 2017

2017年02月08日 16時33分10秒 | 京都で食べること飲むこと
毎年の初詣のひとつに滋賀県の「立木観音」があります。今年は1月に行けなかったので2月に入ってすぐに出かけてきました。立木さんへのお詣りの前に宇治に寄ってからと去年から決めたうちの奥さんの指示で黄檗に向かいます。月曜日に行ける日が何回かありましたが月曜日はそのお店の定休日にあたるので今回は火曜日に出かけます。しかし、しかしですよ遠路?はるばる(普段クルマで近所しか行かないので)店の前まで来たのになんと定休日は「月曜・火曜」と出ています。がーーーん。悲しい「たまき亭」。休みが増えている!朝から頑張って珈琲をポットに容れて立木さんの階段を上がる前にサンドイッチやいろいろなパンを食べようと思っていたのに・・・・。どうするの。しかし食べることに貪欲なうちの奥さんはすぐに代案を出します。向かうは



宇治橋のたもとにある「しゅばく」です。



久しぶりに食べた十割蕎麦はホント美味しい。僕は「辛味大根そば」



うちの奥さんが「ひやしたぬき」そばです。そして宇治川にそって川を北上します。



2月に入るとお詣りの人も少ないです。例の階段を今年も元気に一度も休まづ本堂へ。



観音様にお詣りし



鐘を撞き



奥の院にお詣りして今年一年の健康を祈ります。そして夕方に京都に戻り今年はその足でお風呂屋さんへ。嵐山の手前にある「天山の湯」へ。温まります。来年からは月、火は避けて「たまき亭+立木漢音+天山の湯」というコースで決定です。今年も一年健康に過ごしましょう。
(なにやら今回からこのブログのシステムの写真が大きくなったような気がします)