お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

初秋の散策その4 残念イルピアット

2006年09月29日 18時10分54秒 | 京都で食べること飲むこと
JRバスは高山寺(栂尾)が始発です。JRバスには二人とも思い出があります。はるか昔北海道をふらふらしている頃、襟裳岬に向かうときに利用していました。その頃はツバメのマークがついた「国鉄バス」ですが、基本的なカラーリングは変わっていないので、ちょっと懐かしい。ガラガラのバスで龍安寺に向かいます。高山寺と違って流石に修学旅行生も見かけます。龍安寺は以前何時来たか記憶にありません。こんなに大きなお寺だったと改めて感心しました。石庭を前にして、まだこの時期は縁側に座れますが、すぐ後ろに立たれるので落ち着かず、早々に立ち去ります。まだ夕方4時。次に妙心寺に向かいます。「今日は時間が中々過ぎないね」とかいいつつ、妙心寺から目的の円町にある「イルピアット」に向かいます。回り道をして18時の開店にあわせてお店の前にたどり着きます。さあオープン。すると、とても感じのいいシェフいわく、今日は予約で後1席しか空いていません。がーーん。7席しかないカウンターだけのイタリアンです。ノキロの奥様から以前教えてもらっていましたが、定休が同じで、第3火曜しか来れないので、朝から張り切って来たのに・・。とぼとぼと帰路につきます。龍安寺から歩いて来たのに・・。仕方が無いので近所の「寿海」という大瓶450円の居酒屋さんで反省会。「今度はちゃんと予約をして行こう」ということで初秋の散策は敢え無く失敗に終わりました。