お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

ご近所のお奨め その4 京都くりやの「栗おはぎ」

2005年11月02日 17時22分29秒 | 京都で食べること飲むこと
今日の京都は雲ひとつない秋晴れです。今日から京都御所一般公開が始まりました。6日、日曜までです。午前9時から午後3時!閉門です。(あんまりゆっくりしてたら閉まってしまいますよ。)一般公開も日中行くとスゴイ人です。観光バスが普段は、車が入れない御苑の石畳の道に入ってきて大量に駐車しますので、その際、晴れた日にはその砂埃でえらいことになります。今出川に近い門が入口ですから、うちからですと歩いて20分くらいかかります。できれば9時過ぎくらいに着くよう行かれることをお奨めします。今回のご近所のお奨めは、布屋から歩いて5分(丸太町通りの向こう側にある)の「京都くりや」の栗おはぎです。写真でみるとジャガイモみたいですが、実はまわりの餡が「栗」なんです。栗のつぶつぶが残るくらいに仕立てた栗餡で、もち米が包まれています。素朴な色のおはぎなんですが、食べると栗の味がじわーっとします。期間限定で(実は先程「くりや」さんの奥さんがお茶を飲みに来た時に聞いたんですが)今年は11月一杯だそうです。栗おはぎは品切れになりますので前の日までに予約をすると確実だそうです。今日も僕の母親が、2時頃行って残りを買い占めてきましたので・・・。