曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

iPhone 11 ProでHipstamatic 〜 GASTOWN HIPSTAPAKの巻

2021-02-24 11:08:00 | カメラ
かつてなく遅くなった。2月配信パック「GASTOWN HIPSTAPAK」のレビュー。

今回は比較的早くアプリ内の検索には出てきた。買うと、ダウンロードエラーが出た。でもインストールはされていた。撮ってみると、青空が暗緑色に落ちていた。まだ未完成?バグ?と思いつつ、作例は撮っておいた。

その後公式サイトにはさっぱりサンプルが上がらず、アプリ内の購入モード「特集」にも表示されななかった。正式に買える状態にならなかった。アップルがアプリ内課金の取り締まりを強化しているらしいので、審査が長引いてるのかも、と思ったりした。

で、昨日、ようやく公式サンプルと特集が出て、正式に?配信された。もう三月になりかけじゃん。

Deightonレンズはコントラスト増。シャドー部をかなり落とす。ややクール、あるいはクリーンな雰囲気になるので、単体もしくは他のフィルムと合わせてもいいかも。

Saloon 1867フィルムは青を暗緑色にし、オレンジを強調し、他の色はできるだけ彩度落とす、って感じかな。Deightonレンズと組み合わせるとフォービストなカラーになると公式にあるが、フォービストの意味がわからん。

確証はないが、19世紀後半、カナダのバンクーバーでバーを経営していたJohn Deightonをイメージしたパックのように思われる。

作例は全てこのバックの組み合わせ。個性的すぎて常用はできないが、シャレオツな写真にしたい時は使えるかも。










この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪組織委員会の次の会... | トップ | 彼が愛したモンクAF(白) »