もはやヒプスタブログと化している当ブログですが、ヒプスタは楽しい上にネタ切れすることがないので楽なんですよ。作例を用意するのが大変だけど。
とりあえずレンズ全種類はやります。フィルムもいつかちゃんとします。
で、今日はTejasに続いて難物のSusieレンズです。
公式には「露出オーバー」と「ピンクの非飽和」となってます。非飽和ってなんだよ俺。色飽和しないということだと思います。
僕に言わせれば露出オーバーというより、露光漏れですね。フィルムカメラで裏蓋がきちんとしまってなかったときみたいな感じです。Bettie XLと同じようにランダムに光がかぶって被写体を覆います。
そして一面ピンクの色かぶり。何をどう撮ってもギャルっぽくなる。瑞々しい新緑とか深みのある空の色とか全部無視。
でも公式や「フィールドガイド」の作例を見るとかっこいいんだよなあ。要研究ですな。
Guy Arochというカメラマンの作風がモチーフらしい。
Googleで画像検索すると、確かにピンクです。
とりあえずレンズ全種類はやります。フィルムもいつかちゃんとします。
で、今日はTejasに続いて難物のSusieレンズです。
公式には「露出オーバー」と「ピンクの非飽和」となってます。非飽和ってなんだよ俺。色飽和しないということだと思います。
僕に言わせれば露出オーバーというより、露光漏れですね。フィルムカメラで裏蓋がきちんとしまってなかったときみたいな感じです。Bettie XLと同じようにランダムに光がかぶって被写体を覆います。
そして一面ピンクの色かぶり。何をどう撮ってもギャルっぽくなる。瑞々しい新緑とか深みのある空の色とか全部無視。
でも公式や「フィールドガイド」の作例を見るとかっこいいんだよなあ。要研究ですな。
Guy Arochというカメラマンの作風がモチーフらしい。
Googleで画像検索すると、確かにピンクです。