曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

iPhone 14 ProでHipstamatic 〜 HACHURE SNAPPAKの巻

2023-03-30 08:42:00 | カメラ
3月配信ギア、Hachure Snappakの感想。







snappakなので、テーマとなる地域はない。はず。今回のは、エッチングがテーマである。たぶん。

エッチングとは、酸などの化学的な腐食を使ってパターンを作る手法全般のことらしい。

Martin SGレンズは、そのエッチング効果のギア。横に細かい縞が入ったり、蛍光色の縞になったりする。

Wise GriffinフィルムはCがカラーでBWがモノクロ。そのまま。

Cは一見ほとんど分からないほど効果が薄い。青緑を褪色させるっぽいのだが。カラーチャートを撮ってみないと分からんね(撮れよ)。

BEはオレンジ色だけ残してモノクロかな。白黒フィルムとして使えるかなと期待したけど、ダメっぽい。

作例は、前半がCで後半がBWをセットしている。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFXIVの細かすぎて伝わらない話 | トップ | 坂本龍一のマニアックな推し... »