曖昧批評

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極私的FFXIVジョブ観・暗黒騎士編

2023-11-01 08:38:00 | デジタル関係
超私的ジョブ観の第3回は暗黒騎士。

極や零式などの高難易度コンテンツで、タンク1番人気はおそらく暗黒騎士である。以前から硬い防御力には定評があるが、パッチ6.xでは火力もタンクでトップと言われている。

他の記事でも書いたように、僕は暗黒騎士の回復の弱さが致命的にダメだと思っているし、攻撃力もそんなにある気がしない。しかし、世間は火力あると言ってるので、この際徹底的に研究してみようと思った。

▪️悩ましい攻撃メカニクス

基本コンボはハードスラッシュ>サイフォンストライク>ソウルイーターの三連物理。サイフォンSでMP回復。ソウルイーターでHP回復300とブラックブラッド20上昇。

漆黒の剣で与ダメ10%アップの「暗黒」を30秒付与(60秒まで延長可)。威力は460でまあまあ。MPを3000消費。MPはどのジョブも最大値10000で、ゆっくり自動回復する。消費MP3000は結構でかい。

範囲の基本コンボはアンリーシュ>ストルワートソウルの二連。こちらは魔法攻撃になる。ブラックブラッド20上昇。暗黒を付与する範囲スキルは漆黒の波動で前方直線範囲。

コンボ外スキルは、威力500のブラッドスピラー、黒い分身を20秒呼び出す影身具現がブラックブラッド50で打てるグループ。ただし、スピラーはGCDスキル。威力510でMP回復付きのカーヴアンドスピットと、ヒット数x200HP回復の範囲攻撃アビサルドレインがリキャスト共有グループ。こちらは非GCDスキル。

基本コンボでブラックブラッド溜めて50になったら影身。影身はリキャスト120秒と長いので、戻ってない時はブラッドスピラーを打つ。ここが悩む所その1。ボスは影身優先でリキャスト即打ちでいいと思うが、ID道中だと迷う。影身打てるけど、もうすぐ片付くから次の敵グループまで温存するかどうか。影身は攻撃開始まで7〜8秒かかるので、叩き始めて直ぐ戦闘が終わり、呼び出し時間を余したりするのだ。

カーヴアンドスピットも迷う。アビサルドレインとリキャスト共有(60秒)なので、HP削られた時に備えて温存してしまう。アビサルドレインは戦士の血気に似ている。あんなには戻せないのでお守り程度なのだが、他に回復スキルがないので、HP減ってなくても万一に備えてカーヴアンドスピット使用を躊躇ってしまう。



▪️MPとBBの管理

暗黒騎士の目玉スキルは、最大HPの25%吸収、リキャスト25秒のブラックナイト(ブラナイ)である。25%使い切ったら(FFXIV用語で「バリアが割れる」という)、ダークアーツが1つ付く。ダークアーツがあると、漆黒の剣を1回だけMP無しで使える。

漆黒の剣とブラナイはMP3000消費で、使いすぎるとMPがすぐに足りなくなる。そこで出てくるのが、効果時間中にヒットした攻撃スキル回数分のMPを回復するブラッドウエポン。これと、サイフォンストライクなどに細かく付いてるMP回復で戻す。戻ったらまた漆黒の剣かブラナイ。MPを使ったり戻したりのスキル使い分けが暗黒のポイントと思われる。

さらに、ブラッドウエポンはMP回復と同時にブラックブラッドも10ずつ上昇する。基本コンボだけだとBB上昇はもどかしいのだが、ブラポンを使うと一気に稼げる。

僕がやっている開幕の回しはこうだ。漆黒の剣>ブラッドウエポン>ハードサイフォンソウルイーターでMP戻し&ブラックブラッド50になってる>影身具現。これで、使いたい時にすぐ使えるわけではない影身を、とりあえず開幕には使える。

影身は大体6回攻撃し、威力総計はたぶん2200。敵との距離が空いても飛びかかってくれたりして、動き始めると機敏だ。始動は遅いけど。MPの減りと影身のリキャスト戻り、ブラポンの戻りが噛み合えば、かなりの火力になる。

▪️影身がない時

ブラッドデリリアムを使うとブラッドスピラー/クワイタスを3回、BB消費無しで打てる。影身のリキャストが近い時はBB50あっても我慢して、ブラッドデリリアムでスピラー打つって感じかな。デリリアムはリキャスト即打ちの方が多いけど。

90になると威力600のシャドウブリンガーを覚える。60秒リキャストだが2スタックなので、貯めておけば2連射できる。

自分中心にダメージエリアを作り、任意のタイミングで威力500のダメージを与えるソルトアース/ソルトアンドダークというのもある(リキャスト90秒)。影身がない時でも、大体何かやれることがある。

▪️謎の防御バフ

ブラナイ以外の防御スキルはオブレーション(10秒間10%軽減リキャスト60秒2チャージ)、シャドウウォール(15秒30%軽減リキャスト120秒)、ダークマインド(10秒20%軽減リキャスト60秒)、ダークミッショナリー(15秒10%範囲軽減リキャスト90秒)。

謎なのはダークの2種で、これらは被魔法防御となっている。物理攻撃は素通しになる。

FFXIVの敵の攻撃は、物理なのか魔法なのか分かりにくい。ので、どっちも軽減でいいし、他のタンクのバフは極一部除いて単に軽減である。

性能落としてもいいから、ダークx2も両対応にしてくれんかのう。ブラナイが強いので、ちょっと変わったのを入れて差別化してみたのかもしれんが。

▪️まとめ

暗黒を維持できれば強いかもと思ったが、戦士も戦嵐維持で常時10%与ダメアップが可能だった。戦士と暗黒は10%アップ前提で威力を低めに設定されてるかもしれん。なら暗黒の強みは何か。

たぶん、非GCDスキル(アビリティ)の多さではないかと。漆黒の剣/波動、カーブアンドスピット/アビサルドレイン、ソルトアース/ダーク、シャドウブリンガーが非GCDなので、どこにでも自由に差し込める。特に漆黒の剣はMPがある限り撃ち放題で、まあまあ強い。ダークアーツも駆使すれば、かなりの高回転で打てそう。本職の暗黒騎士は、これらのアビリティ群を使いこなしているので、タンクで火力1位とされているのだろう。


漆黒の剣。暗黒騎士の代名詞バフ「暗黒」を付与


カーヴアンドスピット。高速斬撃が空中に弧を描く


シャドウブリンガー。ほんとはもっと激しいエフェクトなのだが、自分の姿が見えないので収まりかけを撮影

影身具現。グルポだと呼び出し動作までしか再生されないので、呼び出し後をUI消して撮影


ブラックナイト。暗黒騎士のレゾンデートル

僕のホットバー配置。




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