曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

極私的FFXIVジョブ観・ガンブレイカー編

2023-11-10 21:15:00 | デジタル関係
超絶私的ジョブ観の第4回はガンブレイカー。

過去FFXIV記事で執拗に書いている通り、メイン子・サブ子ともにタンクは、ほぼガンブレイカーを使っている。サードキャラのレン子さんもガンブレをカンストしており、「塔」ではついにBアラタンク(23名を指揮統率)デビューまで果たした。

なので、ガンブレイカーについては何もしなくても書けると思っていたのだが、念のため他のジョブのようにテストしたり調べたりしたら考え込んでしまった。

ガンブレイカーは本当に強いのか?

◼️攻撃メカニクス

基本コンボはキーンエッジ>ブルータルシェル>ソリッドバレルの3連。ブルータルシェルで回復200と回復200分のバリアが付く。つまり400分。ソリッドバレルまで打つとソイルが1つ付く。

ブルータルシェル。ガンブレイカーをよく使うのはこれがあるから

範囲はデーモンスライス>デーモンスローターの2連で、これもソイルか1つ付く。このデーモン2連は自分中心円範囲で、敵をターゲットせずに打てるので混戦では非常に楽。

ソイル1つでビートファング380>A>サベッジクロウ460>B>ウィケッドタロン540>Cのコンボを打てるようになる。数字は威力。ABCには任意でアビリティを挟める。Aはジャギュラーリップ200、Bはアブドメンテアー240、Cはアイガウジ280だ。

コンティニュエーションと呼ばれるABCを全部挟んで6連コンボになった場合、総威力はなんと2100になる。ビートファングのリキャストは30秒。暗黒騎士の影身具現に匹敵する大火力を、暗黒の4倍のペースで出せることになる。


ウィケッドタロン。6連コンボの5番目

これだけでもとんでもない火力なのだが、ソイルを2つ使うダブルダウン1200というのもある。単体ではなく範囲攻撃で、2体目以降は85%のダメージになる。強攻撃範囲でこの減衰率はなかなか強い。

30秒毎に回ってくる6連コンボまたはダブルダウンの合間には、ソイル1つで打てるバーストストライク380>ハイパーヴェロシティ180という2連コンボを打つ。範囲攻撃としてはフェイテッドサークル300の単発となる。

与ダメ20%アップのノーマーシーは60秒リキャストで効果20秒。戦士や暗黒のように、常時与ダメアップのバフはない。

非GCDスキル(アビリティ)は、ブラスティングゾーン720、ソリッドバレル300+DoT900、バウショック範囲150+範囲DoT300がある。これらはできればノーマーシーに合わせて突っ込む。


ブラスティングゾーン。地面に叩きつけたガンブレードから衝撃波が走る

◼️なぜこの性能が評価されないのか?

火力はあると言われてるけど暗黒には負ける。というのが多分世の中の評価だ。僕自身も、自分で思ってるほどガンブレは削れないなと感じることがある。

6連コンボを常に30秒に一回出せるわけではない。ソイルを貯める時間が必要だし、他にやることがたくさんあり、リキャスト即発動とはいかない。

ギミックで動かされると、足を止めて6つもスキルを打つ暇がない。3つ打って逃げて、2つ打って逃げて、逃げながら防御バフ入れながら最後の1つを打つ、なんてパターンが多い。コンティニュエーションは非GCDなので6連とは言っても6秒ほどで完了するのだが、6秒間足を止めて打ち切ることができないケースも多い。するとコンボ完了が遅くなり、スペックほどの高回転では使えず、うーんそんなに削れてないかも、となる。

◼️防御はやっぱりアレが強い

防御系スキルは、15秒間被ダメ30%減リキャスト120秒のネビュラ、20秒間受け流し率50%アップ被ダメ10%減リキャスト90秒のカモフラージュ、15秒間被魔法ダメージ10%減リキャスト90秒のハートオブライト、そして複雑な軽減と回復のハートオブコランダム。

回復はブルータルシェルの200+バリア200が使いやすい。大ダメージには対応できないが。ゆっくり1200回復のオーロラが60秒リキャストの2スタック。即時回復はできない代わりに連発できる。

んで、最近のガンブレの目玉、コランダム。まず被ダメ15%減8秒。加えて被ダメ15%減4秒。この二つは重複する。最初の4秒間は約28%軽減になるらしい。強攻撃に合わせるのにちょうど良い性能だ。

そして、HPが半分以上減ってたら即時、そうでなければ20秒後に回復900。やばい時はすぐ回復するし、やばいの来る前にかけておけば、いざ来た時に勝手に回復。テンパってる時に便利。20秒間で他の手段で回復してしまって、無駄になることも多いが。ちなみに最大HPの2割強くらい回復する。

ハートオブコランダム。瞬間大回復がないという弱点をこれでクリア

◼️まとまらなくなってきたガンブレ観

極私的ジョブ観企画タンク編をやってみて、ガンブレイカーがわからなくなった。というか、戦士とナイトの良いところを発見してしまって混乱している。比べるとガンブレ思ってたほど良くない…のか?と。

最近VD(ヴァリアントダンジョン)のアロアロ島をタンクソロでやっているのも原因。VDソロは、まあまあ極限のバトルになるので、ジョブの性能が顕になるのだが、ガンブレがそんなに強くないのだ。

VDはギミック処理で敵から離れることが多く、6連撃がなかなか使えない。手数で稼ぐジョブなので操作量が多く、長時間のボス戦が辛い。その点、ナイトは離れててもワンポチの聖剣コンボがある。頭は使うが手は疲れない。戦士も削れないし遠隔ないが、頭を使わないのでギミック処理が楽。強攻撃が単発ばかりだから、長く張りついていられなくても攻撃機会の損失が少ない。

というわけで、僕のガンブレイカー観がブレつつある今日この頃である。ガンブレだけに。


ダブルダウン。その名の通り2回打ち下ろす

サンダーバレット。汎用遠隔攻撃


オーロラ。2スタックできるのがミソ


現在の僕のXHB配置。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする