曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

Ingress レベル8の世界

2014-10-09 23:49:11 | 日記
フィットの小マイナーチェンジが発表された。ディーラーで聞いてた通り、ガソリン車のみで「安心パッケージ」標準装備化であった。

Hipstamaticの新しいパックは買ったのだが、まだまともな写真を撮れてない。連休も台風が来るから、レビューはかなり後になるかも。


Ingressのほうは、先日ようやくレベル8になった。Ingressの最高レベルは16だが、事実上、強さがレベル8でMAXなので、一区切りというか、いわゆる「レベル上げ」は終了である。これからはAP(経験値)のためではなく、世界の平和のために戦うことになる。

Ingressは、人類を進化させる謎のエネルギー「XM(エキゾチックマター)」を巡る2つの陣営の戦いなのである。

ここに掲載しているスクリーンショットを見ればわかってしまうので告白すると、僕はレジスタンス陣営(青)のエージェントである。XMで人類を覚醒させようとするエンライテンド軍(緑)に対抗する勢力である。

レジスタンスを選んだ理由は、大戦略などでは青が主人公カラーだから。知人が青だったからというのもある。一緒にプレイしたことはないが。

レベル8になったら、また世界が変わるんだろうな、と思っていたのだが、なってみると、そんなに変わってない。相変わらず通勤中に回れるポータルは全部回る。敵ポータルハックの100APをセコくかき集めている。帰宅時の途中下車電撃ゲリラ戦も惰性で続けている。レベル7時代よりはやり方が雑になったが。Intel Mapで下調べをせず、降りてからスキャナー(スマホ)を見て攻略ルートを考える。

以前は張れるリンクは全部張らないと気が済まなかったが、今は張るのを忘れたリンクは友軍の誰かに任せるようになった。自宅周辺戦区の青軍は優勢なので、半日もすれば誰かが張ってくれる。ゲリラ戦でぶっ壊した緑軍の拠点は、そこの地元青軍の攻勢のきっかけになればいいなあとは思うが、翌日取り返されていることが多い。それでも、あ、この密集地帯ガチガチだけど取れるんだ、と地元の青エージェントが気づいてくれて、僕の攻撃以降、ちょくちょく戦闘が起こっていたりする。そういうのを見てると、旅の軍師気分でちょっと楽しい。

レベル7時代にはあまりやらなかったレゾネータのアップグレードをマメにやるようになった。レベル8レゾネータを使えるようになったから、安心してデプロイできる。レベル7までは、僕がオーナーになっているポータルで、僕のレゾネータだけ残して、あとはレベル8になったりしていた。「88888886」みたいな感じで、僕の6以外全部8。先輩たちが気を使ってくれていたのであろうか。僕もレベル8レゾを置けるようになったので、そういう申し訳なさはなくなった。レベル8バースターを使えるようになったことより、レベル8レゾネータを使えるようになったことのほうが嬉しいかも。バースターはレベル7でも充分強力なので。

アップデートするようになったのは、Builderのメダルがほしいからでもある。レベル9になるためには、APだけでなく実績のメダルが必要なのだ。もう無理してレベル上げたいとは思ってないのだが、何もないとモチベーションが低下するので、一応メダルのことは意識している。

今日は一つ手前の駅で降り、バスに乗らず徒歩で帰宅した。我が最寄駅と隣駅の勢力圏の境界線上にあって、取ったり取られたりはあんまりないけど戦略上重要な某大学のポータルを奪取した。そのポータルとつなげやすい某郵便局も落とす予定だったのだが、着いてみたらすでに青軍のものになっていた。取ったばかりらしくレベル5(87665544)ポータルだったので、4本アップグレードして88776666にし、大学ポータルとつなげてCFを作った。ポータルシールドも2枚入れた。自宅についてIntel Mapを見ると、自宅戦域は青軍の大規模な攻勢が同時多発的にあったらしく、ほぼ全域を制圧していた。僕が作ったCFも、その新しい陣地の重要な一部となっていた。僕は完全にソロで活動している一人遊撃部隊だが、こうして無言の連携ができると楽しい。明朝になったら、またいくつか奪還されていそうだけど。自宅戦域は、ガザ地区のようにだらだらと取ったり取られたりを繰り返しているのだ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする