映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

アメイジング・スパイダーマン The Amazing Spider-Man

2013-01-18 | 映画 あ行
トビー・マグワイア主演のシリーズ3本を見ているので、何故今さらキャストを変えて
また高校生のピーター・パーカーからやり直すのか?
そんな思いがあったので、映画館に行かずDVDで鑑賞です。

ところが・・・最近はGEOでDVDを借りていたのですが、発売日に借りようかと
行ってみると、新たに造られたスパイダーマンのコーナーに何やら張り紙が。
読んでみると、DVDはリリースされたけれど、競合他社さんが独占権を獲得したので
GEOでは残念ながら「アメイジング・スパイダーマン」を供給することができませんという
謝罪のメッセージでした。代わりに何かスパイダーマンがらみのプレゼントキャンペーンを
用意しているのでふるってご応募下さいとのこと。
う~ん、DVDの独占契約なんてことがあるって初めて知りました
競合他社って・・・TSUTAYAだね 会員制で顧客の囲い込みか
競争が激しいのはわかるけど…こういうのってどうなの?
うちの近くにないしな~なんて思っていたら、できたんです。近所にTSUTAYAが。
なんというタイミング。「アメイジング・スパイダーマン」見ろってか?
そんな訳で、TSUTAYAにてレンタル。
でも、前から持っているTポイントカードだとダメで再登録しろだとかちょっとうるさい
「トータル・リコール」とか「マリリン 7日間の恋」などもTSUTAYA独占らしいです



    **************************

      ア メ イ ジ ン グ ・ ス パ イ ダ ー マ ン

    **************************


 < ストーリー >
高校生のピーター・パーカーは両親の失踪後、8歳のときから伯父夫婦のもとで暮らしていた。
ある日、ピーターは父リチャードの鞄を見つけ、父の共同研究者だったオズコープ社の
コナーズ博士のもとを訪れる。そこで遺伝子操作の実験中の蜘蛛に噛まれてしまう。
翌日、ピーターは体内で異変が起こり、驚異的な能力を身に付けていることを知る。
コナーズ博士は自分の右腕の再生を試みるが、爬虫類に変身し暴れまわり・・・。


サム・ライミ監督、トミー・マグアイア版スパイダーマン3の公開が2007年。
たった5年で出演者・スタッフを変えて同じ映画を作る必要があるのかしら?
マーヴェルのコミックス「スパイダーマン」を読んでないので、「アメイジング…」が
どのような位置付けにあるのかわかりませんが、本作は1作目のスパイダーマンと
ほぼ同じようなストーリー。MJがグエンだったり、グリーンゴブリンがリザートに
という違いはあっても、「ビギンズ」とか「「ゼロ」とか「ジェネシス」みたいな
シリーズの前の話ってわけでもないし・・・。

「リメイクremake」じゃなくて「リブート reboot 再起動」なんて言葉を
敢えて使っているようですが、リメイクです。
Amazing!というほどではなかったような 


   
主演のアンドリュー・ガーフィールドは非常に上手い役者さんだし、
グエン役のエマ・ストーンも、アンクル・ベンのマーティン・シーンも
とてもいいんだけれど、なんで今さら似たような映画を?感がぬぐえませんでした。
一からスパイダーマンを始めるより、オクトパス以降のスパイダーマンの方が
よかったんじゃない?

ここまで同じようなストーリーだと、やっぱりどうしてもサム・ライミ版と比べてしまうのです。
1作目を見た時のインパクト等、やっぱり前シリーズの方が良かったなっと。

見るまで知らなかったのですが、コナーズ博士を演じているのが
今年の初映画「もうひとりのシェイクスピア」でオックスフォード伯を渋~く演じていたリス・エヴァンスだったのには驚きました。
おかしな兄ちゃんだけでなく、悪役もはまりるなぁ~。

失踪した両親の顛末やアンクル・ベンを殺した犯人には触れることなくそのまんまってことは
続編で解決という運びなのでしょうかね?






 にほんブログ村 映画ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazoo)
2013-01-18 18:49:13
やっぱり
コスチュームは「手縫い」でしょう
ネットでってのは
とてもリアルだと思うけれども
軽いなあどっか
リス・エヴァンスはいつふざけ出すかと・・・アハハ
そんな風に観てしまったことを
告白致します。
うふふふふ。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2013-01-18 22:25:47
こんにちは。
うちの近くには逆にGEOがないので、私はTSUTAYA会員です。
(DISCASの会員でもあります。)
それまでにもTSUTAYA限定という作品はありましたが
アメイジングスパイダーマンがTSUTAYA限定と聞いた時はさすがに驚きました。
ちょっと大人気ないゾ!

私も断然サム・ライミ派です♪
返信する
Unknown (kazooさんへ(ryoko))
2013-01-19 00:32:49
「手縫い」ですか・・・ぴったりフィットは難しいかも?
それに、チクチク縫っている姿はヒーローイメージが崩れますよん。
でもネットはやっぱりまずいですね。正体がばれちゃうよ~

「ノッティングヒルの恋人」で玄関の前でパンツ一丁でポーズしてフラッシュ浴びてた姿が記憶に焼き付いていて、厳しい真面目な顔をしていても被ってしまいます。
うふふふ。
返信する
Unknown (セレンさんへ(ryoko))
2013-01-19 00:47:40
実はGEOの前にジョイフルというお店かあったのですが、つぶれてしまって、そのお店がそのままTSUTAYAになったんです。ジョイフルは結構マイナーな映画も置いていていつも行っていたのですが、そこが無くなってGEOに通うようになったのです。
最近「この映画はTSUTAYAでしか見れない」なんてキャッチフレーズでTSUTAYA限定が増えてきてます。こういう戦略をされるとGEOを応援するぞ!と思ってしまう私です。
私が行くGEOの店員さんはとてもテキパキ、手際よく、気配りが行き届いています。
友人に聞いたのですが、TSUTAYAの中には店員さんのいないセルフ店舗があるらしいです。そのうち近所にできたTSUTAYAもセルフになるのかしら?

よかった~、セレンさんもライミ派ね
返信する
初めまして。 (kenyoug78)
2013-02-02 08:28:05
 私もこの作品、今ツタヤで借りてます。
前作からスタッフ、キャストを変えただけ
の感が否めません。
 はっきり言うと柳の下の泥鰌だと思います。
返信する
Unknown (kenyoug78さんへ(ryoko9)
2013-02-03 03:10:07
ケンさん、はじめまして
コメントいただきありがとうございます。
本作はツタヤ独占ですからねぇ。
ツタヤでレンタルしたDVDの予告では「ツタヤだけ!」のフレーズがおどってました。今まで気が付かなかったのですが、かなりの作品が「ツタヤ独占」だったのですねぇ。

何も一から始めなくてもよかったのに・・・感は否めませんね。折角のキャストがもったいないですよね。次回作はどうなるのか?に期待したいです。

返信する
すぱいだーまん (sheriock221b)
2014-05-06 08:44:17
ははぁ私のいくゲオにないのはそのせいでしたか。でも私も前三作観ていますので、それほどあぁ-観たいとは思わなかったのですが、この間テレビでありましたね。録画したのを観たのですが物語がちっとも面白くなくて途中で止めて消しました。スパイダーマンが空中を浮遊するシーンだけが見応えがあり(かなり酔う気分ですが)肝心のお話がつまらなくては・・・。
返信する
Unknown (sheriock221bさんへ(ryoko))
2014-05-19 01:31:15
TSUTAYA独占なんですよ~
私も前シリーズは映画館で見て、新シリーズ1作目はDVDで、最新作は見ていません。
やっぱり段々興味が薄れてしまって…。
DVDが出たらTSUTAYAに行くしかないですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。