映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション@恵比寿

2015-12-23 | 飲み物・食べ物
日曜日、すっかりクリスマス仕様の恵比寿はすごい人出でした。
ガーデンプレイスに来たのは何年振りでしょう? 思い出せない。
   
    ガーデンプレイスのツリー        巨大なバカラのシャンデリア
  
日曜日にはマルシェに店が並びます。後ろに見えるのがロブションの建物     ロブションのツリー

恵比寿ガーデンプレイス敷地内にあるジョエル・ロブション1階「ラ ターブル」でディナーをいただきました。
ロブション2階、3階「ガストロノミー」は、今回満席で予約が取れなかったそうです。
今回訪れた一階の「ラ ターブレ」はカジュアル版みたいですね。
次回(いつのことやら?)は上の階で食したいもんです。

< アミューズ/前菜 >

  サーモンのタルタル               3種類の前菜が大きなお皿にのって登場。
                    
生ウニのジュレ  胸肉のキャベツ包み/フォアグラにポートワインのジュレ/インゲン  カニの何たら?
クリックすると大きくなります。
聞きなれない名前に加えて長い~…覚えきれませんでした

< メイン >
  
   私は魚のポアレ。
        
         ちょっとピンボケ 牛肉にトリュフのスライスがのってます
              
                予約してくれたMちゃんは子羊のロティー

< デザート >
             
           苺のスープ                   リンゴのタタン
         
3種って小さいのが3っつと思ったら、上のふたつにちょっと苦みにある大人のチョコレートの一品(左端) 
   
そして、誕生日デザートプレート! 実は、誕生日だったのです。
 
ケーキはお持ち帰り、代わりにプチケーキにマカロン、チョコレート、ヌガーなど載せていただき、
満腹にもかかわらず完食いたしました。

落ち着いたゆったりとした雰囲気。
誕生日ということで写真を撮ってくださったり、行き届いたサービス。
目にも美しく、驚きのある演出。
ワインも、料理も、どれも大変美味しゅうございました。

何回目の誕生日ですかって?
全く持って誕生日を喜ぶ年ではありませんので、そっとしておいてくださいね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニアイス、侮れません。

2015-12-18 | 飲み物・食べ物
おしょくじけん」と聞いて何を、どちらをイメージなさいますか?
今朝、TokyoFMで住吉美紀さんの「ブルー・オーシャン」を聴いていて流れてきたこの言葉。
一瞬?の後、あっ、そうか~っと気が付きました。
ちょっと前に流行った「おかんのメール、誤変換」みたいなことになってました。
住吉美紀さんは「お食事券プレゼント~」っとおっしゃったとき、
私の頭には「汚職事件」っと漢字変換されていたのでした。
いやぁ~面白い!っと、車を運転しながらひとりニヤニヤしてしまいました。
同音異義語ってことになるんでしょうか。
言葉って面白いです。こういうの、もっと見つけたいな


火曜日「マツコの知らない世界」でアイスクリームの世界を紹介してました。
夏ではなくて、寒い冬暖房のきいた部屋で食べるアイスクリームというコンセプト。
実は先月コンビニで買ってきたアイスが面白かったのでアップしようかと思っていたところでした。

ひと月前に食べたので思い出しながら…自宅近くのセブン・イレブンで見つけたアイス2種です。
まずは、
      
センタンの「S'MORE スモア」です。                     これがスモア
バーべキューやキャンプファイアでアメリカ人定番の、焼いたマシュマロとチョコレートを2枚のグラハムクラッカーで
挟んで作るお菓子です。
「s'more」は「some more(もう少し欲しい)」の短縮形のようです。
アイスでこれを再現って!即、購入!
      
焦げ風味のコーティングにマシュマロ風アイス。
コーティングはカラメルのような感じ。マシュマロではなくマシュマロ風。
ここはやっぱりマシュマロであってほしかったのですが、冷たいアイスのなかにマシュマロそのもの
を入れるのは難しかったのかも。スモアをアイスに、という発想に
そういえば、昔のエンゼルパイの真ん中はクリームではなくマシュマロだったと思うのですが…。
最近食べていないのでなんとも。
「センタン」って「林一二株式会社」「いちに」じゃなくて「かずじ」、屋号が「センタン飴本舗」。
冷菓の製造だけでなく、食品原材料の製造や化成品の開発・製造もやっておられるようです。

もう一つは「マツコの知らない世界」でも紹介された「クリームチーズアイス」。
あずきバーで有名な井村屋さんとチーズのチーズメーカkiriのコラボです。
 
   
さっぱりとしたミルク味のアイスの中に濃厚なチーズソース。
う~ん、程よい甘さで美味し~いです。

「マツコ…」であまりにたくさんのアイスが紹介されていたので、思わずコンビニでまたまた買って
しまいました。ダイエット継続中だというのに・・・。
    
ハーゲンダッツの「ジャポネ<和栗あずき>」です。
「マツコ…」でも紹介されていましたが、今年の初め「きなこ黒蜜」と「みたらし胡桃」という
2種類の和テイストアイスを販売したのですが、大人気で即完売。
幸いそんな人気とは知らず、買って食べてもう一個と思ったらもうなくなっていたのでした。
どちらも非常に美味しかく甲乙つけがたかったです。今回の「和栗あずき」も、非常に美味。
モンブラン状ペーストクリームとアイス、間にサンドされたあんこにあずきそのものも入っていて、
4つがバランスよくマッチして、上品な甘さ。しっかりと和のスイーツです。
上の二つとはお値段が違うからまぁ、このお値段(383円)なら美味しいのは当ったり前…かな。
Shall we ?






   にほんブログ村 映画ブログへ


 ***** 見た 映画 *****

 12月12日 「007 スぺクター」@横浜ブルク13 

 12月16日 「妻への家路 帰来」DVD コン・リー主演の中国映画

 12月17日 「ハッピーエンドが書けるまで STUCK IN LOVE」DVD リリー・コリンズ主演
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月11日は何の日?   チーズフェスタ@恵比寿

2015-11-11 | 飲み物・食べ物
11月11日は何の日でしょう?
よく知られているところでは「ポッキー&プリッツの日」。
中国では、ニュースでも報道されている「独身の日」。
自分にご褒美を買う人たち向けにネットで大セールが行われ、アリババ一社で一日1兆7千万円の
売上だとか。恐るべし爆買い。
他に、第一次世界大戦停戦記念日、世界平和の日、豚まんの日(11がブタの鼻に似ている)、
ジュエリーデー、麺の日、ピーナッツの日、サッカーの日、下駄の日、鮭の日、
きりたんぽの日、立ち飲みの日、などなど。こんなに…あるんですね。知りませんでした。
そして「チーズの日」なのです。
チーズ好きのMちゃんに教えてもらい、恵比寿で開催されているチーズフェスタに馳せ参じました。
駅から徒歩5分ほど、1階にスバルのショールームがあるEBiS303イベントホール。
    
                     マスコットキャラのお出迎え
入場無料なのに、4つのブースの試食券と保冷バッグを頂きました(先着250名さま)。
    
             ポケットもあって落ち着いた色合い。使えます。
メインステージではチーズ普及協会や製造各社・輸入業者のデモンストレーションが行われ、試食もあり。
ABCDの各ブースは国別で、時間ごとに違うチーズが供され、各ブース1回だけ試食できます。
横で、色んな種類のチーズを販売しています。普通にお店で買うよりお安いようです。

  
 「冷凍めんxチーズレシピ」のコーナーでカマンベールうどん、いただきました。
うどんにチーズ?と思いましたが、よく考えればスパもうどんも小麦が原料、うどんにチーズ、アリですね。
鶏のひき肉に塩昆布、カマンベールが溶け出して、スダチが効いてます
大盛況だったのは「築地田村」三代目、テレビでお馴染み田村隆氏の「チーズ自由自在術」の
デモンストレーション。にゅう麺やきのこ、焼きナスとチーズのアレンジなども、ご紹介いただきました。
  
お店でも出される「鶏のチーズこがね焼き」。写真右下の黄色いのふた切れ。美味しいかったです。
「チーズ牛丼」は…フルーツトマトの酸味がちょっと強くて、普通の牛丼の方が好きです。
入口には今回購入できるチーズに加えて、各国各社のチーズがずらり。

 巨大なパルメジャーノレッジャーノ
            
  「チョコチップ&ワイルドチェリーのクリームチーズ」買いたかったのですが、展示のみ…残念。

 
  こんなに買ってしまいました。左上、フランスのヒッコリースモークは美味しい!
中はしっとり柔らかで濃厚、外はスモークされています。最初に試食して即買いしました。
クリームチーズにフルーツを混ぜた甘めのものをチョイス。カビタイプはハードル高いです。

   
こんなに資料を頂きました。
これから来年のチーズフェスタに向けてチーズのお勉強しなくっちゃなぁと思いました。
知識がないと一体何がいいのやら? 種類の多いチーズの前で途方に暮れてしまいました。
チーズも奥が深いですね。

このフェスタ、明日12日も開催されます。11:00開場で18:30ころまでのようです。
チーズ好きの方は是非足を運んでみられては如何でしょう。
元サッカー選手の前園氏、タレントの峰竜太氏が登場されるようですよ。

それほど広くない会場、かなりの人出で人気のブースでの購入は満員電車並み。
飲み物やイベントには長い列もできました。ふぅ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイスター料理&ワイン@六本木

2015-11-08 | 飲み物・食べ物
最近は「一休」とか「ポンパレ」などネットでお得なクーポンを使ってお食事を楽しむことが
できるようです。
「一休」クーポンで、六本木のお店でランチどう?っというお誘いに、断る理由はございません。
勿論オッケーさ~

全国の牡蠣が集る手作りイタリアンの店「BELON 六本木」です。
お洒落な街でおしゃれなお食事。ワクワク~。
地下鉄六本木駅から徒歩5分。大通りに面したお店です。
狭い間口の階段をあがると、カウンターとテーブル席のこじんまりとした店内。
8割ほどの席が埋まっていましたが、予約を取っているので大丈夫。


冷製生ウニのプリン キャビア添え         おまかせ生ガキの盛り合わせ3P

        
   ガーリック、チーズ他、牡蠣のグラタン     ウニのクリームソーススパゲティ

         
         マスカルポーネチーズのムース…だったかな?
どれも大変美味しゅうございました

ここ数カ月朝食と夕食の量を減らし、間食を控え、ほぼ5㎏の体重減を達成
ランチは普通に食べていたのでこのくらいの量なら楽勝~と思ったのですが・・・、
やっぱりクリーム系はド~ン!っとお腹にきます。スパゲティ後半かなり苦しくなりました。
美味し~い!のに…完食したいのに…少し残してしまいました。くやしい。
でも、デザートは別腹。美味しく完食してしまいました。   

毎年冬になると何故か体重が増えてしまいます。
動物としての本能がそうさせるのか?
折角頑張って落としたのに…冬支度で肉襦袢を着てしまいそうで怖いなぁ



 にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 見た 映画 *****

11月4日 「マジック・イン・ムーンライト」DVD コリン・ファース、エマ・ストーン主演
                         ウディ・アレン監督 

11月6日 「45歳からの恋の幕開け The English Teacher」DVD 
                ジュリアン・ムーア主演、リリー・コリンズ、グレッグ・キニア他
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

俺のフレンチ イタリアン 再び@大森

2015-09-22 | 飲み物・食べ物
                       写真はお店のホームページのものです。
今日、大森にある「俺のフレンチ・イタリアン」に16時予約で行ってきました。
最近、横浜にもオープンしたので行ってみたいとは思っているのですが、予約が一杯だったのと
大森近くに用事があったので大森店で予約を取りました。
大森店は平日はサラリーマンの方が多いようですが、シルバーウィーク中の16時ってことで
家族連れが多かったです。
以前、銀座の「俺のフレンチ」に行きましたが、お店の雰囲気は大体同じ。
大森店の方が広いですが、銀座店にあったピアノの生演奏はありませんでした。

そして何とタイムリーな!先ほど放送が終わったテレ東の「ガイヤの夜明け」。
今日は「外食革命は輸出できるか?」と銘打って、ユニークな手法を武器に海外を目指す企業として
「俺のフレンチ・イタリアン」の中国進出を追うものでした。
中国人は大勢でテーブルを囲み、時間をかけてゆっくりと食事を楽しむお国柄だそうで、
立ち食いの習慣のない中国で、「俺の…」のビジネススタイルが成功することができるか?
というものでした。

もともと「俺の…」は立ち食いスタイルにすることによってお客さんの回転率を上げ
1日1テーブル3回転で黒字になるというビジネスモデル。
立ち食いでテーブルの回転数を上げられるか?ということでしたが、私が行った銀座店も
大森店も全てテーブルに着席するスタイルで立ち食い席はありません。
その代わり、1時間45分~2時間という時間制限が導入されています。
銀座店で聞いたのですが、立ち食いを止め全席着席に改装したとの事でした。
やっぱり立って食べるのは辛いし、2時間あれば十分よねぇ~なんて友人と話しました。
日本でも既に立ち食い席を着席スタイルに変えているのに、何故立ち食いの習慣のない中国で
敢えて立ち食い席を作ったのかしら?(店舗内の5~6卓を立ち食い席にしていました)
結局は日本と同じ、全席着席で時間制限を導入することで落ち着いたようです。
「俺の…」に行ったというと「立ち食いは辛くなかった?」と聞かれますが、座って食べられます。
「立ち食い止めました。でも時間制限ありです」というメッセージを日本でももっとアピールした方が
いいんじゃないのかな?

ってことで、本日食したのは・・・
          
         俺の泡:発泡ワイン赤とロゼ  赤ピーマンのムース~ウニとキャビア添え~

    
        サーモンをガレットで巻いてソースをかけたもの。きれいです。

     ラタトゥイユ

     フォアグラのソテー
    フォアグラの下にフレンチトーストがあってバルサミコソース、ゴボウのチップと生クリームを添えて

     オマール海老
     ルッコラの下にはオマール海老を細切りのジャガイモで巻いて揚げたものがのっています。

     フォアグラのチーズリゾット
      濃厚なチーズとフォアグラ…リッチなお味

ふたりでこれだけオーダーしたので、デザートまでたどり着けませんでした。
もうお腹いっぱい! 美味しかった~けど…食べ過ぎて苦しいです。
次回は横浜店に行きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チロルチョコ 胡麻団子/ぐでたま

2015-09-15 | 飲み物・食べ物
またまた、チロルチョコの新作2種買ってみました。
最近(といっても8月末発売だったようで)レジの横にないので見逃しておりました。

・ごま団子
         
             パッケージは2種類
  
 カリッと噛むと胡麻の風味が広がります。ホワイトチョコの中にごまともちグミが層になってます。
常温に置いた柔らかめのごま団子を食べたら…
 ごま団子!ごま薫る~じゃなく、ごま!ゴマ!胡麻がぷちぷち!将に、ごま団子の食感と味です!
 美味しいわぁ~


・ぐでたま
        
          パッケージのデザインは10種類ほど。そのうちの2種類です。
  
  こちらはたまごってことでカスタード味です。こちらももちグミと層になっています。

どちらのお味も好きな味。
ごま風味もカスタードも、ホワイトチョコとマッチして期待以上ですよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤子F不二雄ミュージアムのお土産

2015-08-30 | 飲み物・食べ物
テレ朝で放送中の「STAND BY MEドラえもん」を見ながら書いてます。

川崎にある藤子F不二雄ミュージアム。公式ページはこちら  →
私は行ったことがないのですが、お土産をいただきました。
     
パスタの絵柄は、ドラえもん、ドラミちゃん、鈴の3種類。
        
早速、明太子パスタを作ってみました。サラダはアボカドとトマトをサルサソースで和えました。
       
                 
                 かろうじてドラミちゃんが見えます。

キャンディーは5種類の金太郎あめスタイル。
  
    ドラえもんとコロ助のクオリティーが高いです。

ミュージアムでは、
                       
             ドラえもんのカフェラテ             暗記パンのフレンチトースト
                     
               コロ助のカルボナーラ            コロ助のコロッケ
を食したそうです。他にもいろんなメニューがあるとか。
   
      むかし懐かし「オバケのQ太郎」…子供の頃アニメを見てました。
      当時、前髪を上げていておでこが広いと言われた私のあだ名はP子でした。懐かしい~。     

大人も楽しめるミュージアムらしいですよ。




 にほんブログ村 映画ブログへ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チロルチョコ すいか

2015-06-24 | 飲み物・食べ物
コンビニのレジ横などに置かれている「チロルチョコ」の新作。
思わず手に取ってしまいます。
今回は夏の定番「すいか」味、出ました。
ちょいたしでおいしさアップ!」 ふむふむ。
2種類あるパッケージもかわいい~。
ブタのしっぽみたいなのはヘタね。
            

開けてみると…
      
                      ひっくり返すと何と!みどり。 
食しました。
     ちょっとピンぼけ。
ピンクと緑のチョコかと思ったら層になっていて、種のような黒い粒入り。
黒い粒はバジルシード。
スイカ味のピンクのチョコに、スイカ?ジャム、白い部分はマシュマロです。
底の緑のチョコはメロン味らしいです。メロン味っと言われればそんな気もします。

バラで2個買ったのですが、6個入りパッケージには、ちょい足し用の「伯方の塩」が付いているらしい。
やるなぁ~チロルチョコ
もう一個残っていたので、カットして家にあった3種類の塩
  「白トリュフ塩」「ボリビア産ピンクの岩塩」「直島のSOLA SHIO」をちょい足しして食べてみました。
      
確かに~塩をちょい足しすると味が締まりました。甘さが引き立つ感じです。
一番美味しかったのは…「白トリュフ塩」かな?頂き物で、何に使ったらよいのか今一つわかってないんです
そんな気がしただけ…かも。




にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 6月24日 「GOD'S NOT DEAD 神は死んだのか」DVD

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺のフレンチ Taku

2015-06-22 | 飲み物・食べ物
前回の「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」を、久しぶりに大阪から上京した友人を含め
3人でTOHOシネマズシャンテにて鑑賞。
見終わったのが15:30。
銀ブラしてタイ料理の予定だったのですが、この近くに「俺のフレンチ」があるんじゃないの?
と言ってみたら、一度行ってみたいね~とふたりものってくれてググりました。
銀座コリドー街にあるということで捜しつつ。徒歩10分もかからず到着。
1階に「俺のスパニッシュ」、2階にフレンチがありました。

16:00のオープン10分前で既に6~7組が並んでおられました。
立って食べるスタイルだから、疲れる前に別の店に移動しましょうなどと相談していたのですが
この店は改装を経て全席着席ですとの事。だから店名に「Taku」と着いてました。
ただし2時間でお願いしますという制限付き。
2時間あったら十分よねと、開店と同時にボックス席へ。
狭い店内(テーブル席・ボックス席・カウンター席)ですが、ピアノがあって生演奏が楽しめます。

久々の再会に、シャンパンで乾杯!
メゾンカイザーのパン3種に・・・
  
左から、「生ウニのエスプーマ オマールエビとキャビアのジュレ」
            「淡路玉ねぎのグラタン」に「サラダリッシュ」。
「サラダリッシュ」とは、オマール海老のフライ、フォアグラのテリーヌ、ホタテのスモーク、キャビアに鴨肉ののったサラダです。ホタテのスモークが新感覚でした。
 
           
メインは「フランス産ウズラのフォアグラ包み トリュフソース」。「縞アジのマリネ」も注文しました。
トリュフソースがメチャ美味です。
ワインを2杯ずつ追加 スモークサーモンも食べたと思うのですが…写真を撮り忘れました。

   
デザートは「クレームブリュレ」「胡麻のブラマンジェ 抹茶ソース」「エスプレッソと栗のプリン」
調子に乗って一人一品頼んだら、量が多かったです。シェアすべきでした。でもどれも美味。

オシャレな盛り付けでどれも美味しく、ピアノの生演奏を聴き、ワインを飲んでしゃべり続けました。
2時間経過で店を出たのは18:00。
外に出てもまだ明るく、街行く人はこれから一杯の風情。
お腹いっぱい、3杯飲んでほろ酔いのおばさん3人は大満足で銀ブラに繰り出しました。

次回は「割烹」とか「スパニッシュ」に行きたいな。

 *因みに、1階にある「俺のスパニッシュ」は立ち席とテーブル席のようでした。




 ***** 見た 映画・ドラマ *****

 6月20日 「SUITS シーズン3 ①~④」アメリカの法廷ドラマ

 6月21日 「SUITS シーズン3 ⑤~⑧」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふなっしーまん@京都

2014-11-02 | 飲み物・食べ物
夕食後に寄ったファミリーマートで「ふなっしーまん」を発見‼️

先月28日発売と知り、翌日家の近くのファミマに行ったところ即日完売!とのこと。
駅前店でも完売と言われ、ふなっしー人気恐るべし‼️と、驚いたのでした。
全国で100万個限定発売で、初日完売?
ふなっしー、侮っていてごめんなっしー!っと反省。

まさか京都で出会うとは。
それに、ケースの中にはまだまだ沢山あるじゃない!?
千葉は船橋の非公認キャラである「
ふなっしー」の人気は、やはり関東の方が高いのか?
たまたまうちの近所にふなっしーファンが多いのか?
はたまた、時流に乗った商法には乗らへんでーと京都の人はクールなのか?

こんな感じ。




ちゃんと身体も、頭の葉っぱも付いてます。
今回も「井村屋」さんが作っています。
ふなっしーは、前回のきん肉マンキャラより分かりやすく、作りやすい造形ですよね。
お味は、梨汁ではなく豚骨醤油味。

なかなかいけるなっしー

次のキャラまんは果たして?
イカスミ味の「くまモンまん」?
ファミマさん、期待してます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都で美味しいお昼ご飯をいただきました。

2014-05-13 | 飲み物・食べ物
父の一周忌を前に、週末京都へ納骨に行ってきました。

折角京都に行くのだからと、友人のYさんに素敵なお店を紹介して頂き、
昼食ををいただいてきました。

四条烏丸、錦市場の近く。
四条通堺町上ル八百屋町の「はな邑」さんです。京都の住所は情緒がありますねぇ。

納骨が思いの外早めに終わったので、錦市場をぶらり。
土曜日だったので観光客も多かったですが、順次お店を覗いていくと、
京都らしい魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい、雑貨のお店が軒を並べ、
狭い間口の奥にはレストランがあったりして。楽しい~美味し~い。
でも「はな邑」さんでのお食事が控えていたのでぐっとこらえて後ほど。
こんな市場が近くにあったら…楽しくって日参しちゃうなぁ。

錦市場から堺町通りを少し下り、湯葉の店や趣のある銭湯「錦湯」さんを横目に
歩いていくと、落ち着いた佇まいの「はな邑」さんに到着。
         
錦市場の賑やかな通り近くとは思えない佇まいです。
   
     湯葉豆腐の雲丹乗せ。涼しげな器にはった御出汁が美味しい。
 
     じゅんさい、ひじき卵、奥のちまきはお寿司です。この演出がにくいね。
              

   刺身は鯛と烏賊

          カツオのたたき

  鯉の白味噌仕立て
     
     西京焼きと小茄子の田楽
 
 
         鯛の粗炊きに筍の炊いたん           筍ご飯に赤だし汁と漬物
             
                  デザートはマンゴームース

どれも上品なお味で、非常に美味しくいただきました。
特に「西京漬け」と「カツオのたたき」が絶品でした。
器は清水焼の沢村陶哉(さわむら とうさい)さんの手になるものだそうです。

食事の後錦市場で見つけた珍しいイチゴ。
福岡産の新種「淡雪」だそうです。
この色で熟した状態で、普通のイチゴと同じくらいの糖度です。
 
                               こんなのが入ってました。これで一個。
   


冒頭の写真は、帰りの飛行機から見た、雲に浮かぶ夕焼けの富士山です。

慌しく帰ってきてからは、断捨離再開!奮闘中
なかなか映画が見れず、いただいたコメントに返信できていません 





 にほんブログ村 映画ブログへ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新作スイーツ@横浜ポルタ

2014-03-25 | 飲み物・食べ物
先週、横浜の地下街ポルタに新しくできたスイーツを食しました。

「クロワッサンたい焼き」と「チュロ★スター」です。

「クロワッサンたい焼き」
               
 ポルタ入口のエスカレーターを降りてすぐ左。
 先週土曜日の「SmaSTATION! 1日500個以上売れるスイーツ特集」で紹介されていたのでビックリ。
 そんな人気店だったのか。なんとたこ焼きの「銀だこ」プロデュースだとか。
 確かに、店舗名は「銀のあん」でした。
 横浜ポルタ店は柱の後ろという残念なロケーションのせいか、行列はできていませんでした。
 誰も並んでいなかったので買ってみたのですが、買っているうちに次々並ぶ人ができました。
 誰もいないと並びにくいのかもですね。
               
 クロワッサン生地にあんこを入れ、たい焼き型で挟んだもの。生地表面にはザラメの砂糖付きです。
 一匹200円と、リーズナブルなお値段。その上、美味しかったです

「チュロ★スター」
           
  
 普通のチュロスに加え、南米スタイルのクリームinチュロス「チュロクレマ」が5種類(かな?)。
 ミルククリームの「ミルキー」を購入。美味しかったです。
  
 ホットチョコレートのディップを付けたり、アイスクリームと食べるサンデーもあるようですが
 チョコまでかけたら甘すぎるかな?っと自粛しました。
 チュロクレマは1本300円。う~ん、ちょっとお高いかな?

両方とも美味しいけれど…、食べ過ぎに注意しなくっちゃ~。




  にほんブログ村 映画ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ガチャピンまん」と「ムックまん」@ファミリーマート

2014-02-05 | 飲み物・食べ物
前回「キン肉まん」の造形にファミマのキャラまんはこれまでか…と思っていたのに。
へこたれない・・・いえ、攻めるなぁ~ファミマ。
「キン肉マン」シリーズの次に発売する新作中華まんのキャラは「ガチャピン」と「ムック」。
フジテレビの子供番組「ひらけポンキッキ」に登場して長いキャリアを誇る誰もが知るキャラ。
まぁ「キン肉マン」の造形は難しすぎるから、もっとシンプルなキャラがいいねと思ってました。

ところで、「ガチャピン」と「ムック」って何のキャラかご存知でしたか? 調べました。
「ガチャピン」は南国生まれの恐竜の男の子、
「ムック」は北極近くの島で生まれた雪男(イエティ)の男の子、(イエティですよ!イエティ!)
という設定 これにはビックリ!今まで全く知りませんでした。(Wiki調べ)

それにしてもファミリーマート、キャラまん押しますねぇ。
別にキャラまんおたくではないのですが
ここまできたら、いきががり上試しておくかと購入決定。
            
                    う~ん、ムックが微妙な感じ。
「ガチャピンまん」は、ピーマン、細切り豚肉、たけのこをオイスターソースで炒めた青椒肉絲風との事。
   
「ムックまん」は、豚バラ肉とシャキシャキ感を残したキャベツを味噌、砂糖で炒めた回鍋肉風とのこと。
   

一個180円でここまでを頑張ったというべきか?
ガチャピンはいいのですが、ムックがねぇ。
真横から見た感じにすればよかったのに、ちょっと斜め上からの目線での造形がいかんかったのか?
ムックの頭頂部のプロペラにこだわったのかな~、でもリボンみたいに見えてしまって。

次回は何に挑戦するのか、今後も秘かに見守ります。
もっとシンプルな作りやすいキャラでいきませんか?
「ふなっしー」のフルーツまんとか、「くまもん」の熊本名産まんとか、
ムーミンまんとにょろにょろまん、アンパンまんとカレーパンまん、どうですか?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第3弾は「キン肉まん」@ファミリーマート

2014-01-14 | 飲み物・食べ物

       ファミリーマートのホームページの写真をお借りしました。

    
ウォーズまんラーメンまんときて、いよいよ第3弾、とりは「キン肉まん」です。
お味はキン肉マンの好物「牛丼」風。
ウォーズまん、ラーメンまんと食したので、この際、最後の「キン肉まん」も味わっておきましょう。

しかし・・・ホームページの写真を見た時、なにこれ?
えっ?これキン肉マン???
アニメと見比べて、とても模したものとは思えない!完成度の低さにビックリです
今までのウォーズまん、ラーメンまんと比べても、レベルが落ちてる…なんてもんじゃない。
キン肉マンというより・・・たこ
言われなければ「キン肉マン」のキャラまんとはわかりません。
「肉」の字体はきれいだけれど、鼻はないし、目も口も・・・

取りあえず購入。
           
前回のラーメンまんの顔があまりに違ったので、今回も2個購入。
           
やっぱり、一個一個手作りなのか? 微妙にお顔が違います。
お味は「牛丼風」ということですが、肉を甘くやさしい味のタレでとじた感じ。
牛丼風というならもっとガツンっと甘辛醤油でしっかり味付けして欲しかったです。
          

うぅ~ん、残念だー

   
 にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 見た 映画 *****

 1月13日 「舟を編む」 DVD  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンまん

2013-12-03 | 飲み物・食べ物
映画の話題を差し置いて、連続で肉まんネタです。

本日から、ファミリーマートで「ラーメンまん」の発売です。
早速購入、お昼に頂きました。ところが…、
        
     2個買ったら、こんなに顔が違うんです
おでこの「中」と目に口は焼印で、髭と辮髪は黒に染めたパンダネです。
一個一個手作りってことなのでしょうか? 機械だったら同じ顔になるはずですよね?
手作りで敢えての100面相? 一つ一つ顔は違うのかしら?
今回も、井村屋さんとのコラボですね。

今回のお味は「担担麺」味。
     
 ちゃんと「麺」が入っているんです。
ピリ辛をイメージしていたのですが、とろみがあって、甘めのやさしいお味でした。
     
      上から見た辮髪部分。ラーメンマンへのこだわりを感じます。

でも…正確には「ラーメンマンまん」なのかしら?
一つ\180ですが、「中華まん、30円割引きキャンペーン中」ということで、\150でいただきました。
次回作は「何まん」の「何味」?
楽しみです。


* セブン・イレブンさ~ん。
     ウルトラシリーズ第一弾で「ウルトラセブンまん」どうですか?
     「ご当地キャラまん」なんてのもいいんじゃないですか?




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加