映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

祝! 17歳!

2016-08-20 | わんこ
お久しぶりでございます。
1日遅れですが…
  17歳を迎えることができました  

昨年の誕生日ブログで、来年は果たして誕生日を祝えること祈りつつ…っと書きながらも、
内心無理かなぁと思っていました。

今年は我が家にとっては変化の年。
年初から思いもよらないことが次々とおこり、4月からは東京と横浜を行き来する日々。
高齢で方向感覚が狂い長年住み慣れた家の中でも時として迷っている風のこのこの
環境を変えるのは忍びないという思いから、私は遅くなっても必ず横浜に戻っています。
そんな生活にも慣れ、東京に住む楽しさもいろいろ見えてきた今日この頃です。

   
         4月、桜の季節に散歩。 16歳8か月の頃。

実は2月末に一度、4月初めに一度、てんかん発作を起こしました。
あぁ、とうとうその日が来たか…と覚悟を決めたのですが、奇跡の復活。
  顔も骨ばって…でも、眼差しは凛々しい。
        あばら骨が…。
               

今まで通り、規則正しい毎日です。
   7時前に起床。吠えて食事の催促です。目覚まし時計は必要ありません。
   私が家にいる日はお昼におやつ。市販の13歳以上の高齢犬用ジャーキー3個。
   午後6:30頃からそわそわ。7時に夜ご飯。
   10:30頃から再びそわそわ。「そろそろ寝たいんですけど~」とアピール。
   ケージの中にベッドをセッティングし、おやつと同じジャーキー1個。寝る前のお楽しみです。
夜ご飯は私の都合で遅くなる時もありますが、ほぼこのルーティンで、合間は寝ているか歩きまわるか
わたしの手を舐めるかです。
1年365日、同じ食事を文句も言わず、残さず完食です。

 
         

最近は同じ量を食べても徐々に体重が落ち、現在4.0㎏です。
若い時は6㎏を超え、ひもじいダイエットに励んだこともあったのに…。
身体中骨ばって、腰はくびれ、あばら骨も見えるほど。
何とかこの体重は維持したいと、柔らかいドッグフードを増やしています。
          
                
             上から見ると腰のくびれが際立ちます。

来年は…考えないように、毎日を淡々と過ごさせてやりたいと思っています。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう^^ (otikomi)
2016-08-21 02:45:18
わんちゃんが痩せてくると、飼い主の思いが深くなりますよね。。。
お気持ちは、通じていると思います。
こうなってから、けっこう頑張ってくれますよ^^
だんだんに頑固になったり、おなかを壊しやすくなったり
いろんなことがおきますよね。
素直に接してらっしゃるご様子に、心がやわらかくなりました。
誕生日、おめでとう.:*:・’°☆。.:*:・’°★°’・:* .:*:・’°☆。.:*:・’°★°’・:*
来年も、無事迎えられますように^^
Unknown (otikomiさんへ(ryoko))
2016-08-22 03:56:00
まったく更新できていないのに…久々のアップにもかかわらず、すぐに優しいコメントを残していただきありがとうございます!
新しい生活にも慣れそろそろブログをと思っていた矢先、またまた思いもよらないことが起こり(ここでは詳しいことは書けませんが)ここ一月弱、慌ただしく過ごしブログを開く余裕がありませんでした。
ただ毎年お知らせしているわんこの誕生日、今年が最後になるかも…という思いからアップした次第です。

歩き回るといっても「ふらふら」「よろよろ」。
視力も落ち、4本足なのにちょっとした段差でつまずくこともしばしば。姿が見えないと焦ったら、何でこんなところに~というような隙間に挟まって後退できずににっちもさっちも!なんてことも。
Xデーがいつ、どんな形で訪れるのか?ちょっと怖いです。
その時が私の在宅時であることを祈るばかりです。

17年…いつもいるのが当たり前のように思っていましたが「おぎゃ~」と生まれた赤ちゃんが高校卒業を迎えようという年月。こんなに長い日々を共に過ごすことになろうとは!いや、こんなに長い日を共にしてきたのか~っと感無量です。

お祝いのお言葉、どうもありがとうございました。
頑張ってますね (ミニチュア飼い主M)
2016-10-18 10:29:30
何気なくブログを見ていたら、このブログに出会いました。
遅ればせながら、17歳お誕生日を迎えられた事にお祝いと敬意の言葉を贈らせていただきます。

当方のミニチュア現在、12歳と9か月を迎え、将来の事を考えたくないなあと思って過ごしていましたが、このブログを見て先輩が立派に長生きしていらっしゃる事に感動しました。🐶

これからも少しでの長生きされることを
祈っております。時々覗きますね!
Unknown (ミニチュア飼い主Mさんへ(ryoko))
2016-11-25 01:09:14

はじめまして!コメント残していただき、ありがとうございます。
誕生日のお祝いの言葉をいただいたのに・・・残念ながら今月初めに逝ってしまいました。
12歳9か月、まだまだ若いですね。
わんことの生活、大変な時もありますが、今ともに過ごす日々を楽しんでくださいね。
ソファに登るリクライニングスロープがあるのですが・・・お近くだったら差し上げますよ。
横浜、近くないですか?
17歳2か月に哀悼です (ミニチュア飼い主M)
2016-11-28 10:55:22
愛犬様の訃報に、謹んでお悔やみ申し上げます。

ブログの細かい経緯を何度も読みました。本当に愛犬様、天寿を全うですね🐶最後の寝顔・・・・。涙が出ました。
また、頑張りましたね。

拝見していると、ミニチュアって皆一緒ですね。手をなめるところ、ソファで寝るところなど、うちとそっくりです。

ところで、スロープの件ですが、本当によろしいですか?まだ元気に登っていますが、いずれは登れなくなる日も来ます。どうしようかとは思っていました。

良かったら、着払いで送って下さい。
私は相模原に住んでいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。