映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝! 17歳!

2016-08-20 | わんこ
お久しぶりでございます。
1日遅れですが…
  17歳を迎えることができました  

昨年の誕生日ブログで、来年は果たして誕生日を祝えること祈りつつ…っと書きながらも、
内心無理かなぁと思っていました。

今年は我が家にとっては変化の年。
年初から思いもよらないことが次々とおこり、4月からは東京と横浜を行き来する日々。
高齢で方向感覚が狂い長年住み慣れた家の中でも時として迷っている風のこのこの
環境を変えるのは忍びないという思いから、私は遅くなっても必ず横浜に戻っています。
そんな生活にも慣れ、東京に住む楽しさもいろいろ見えてきた今日この頃です。

   
         4月、桜の季節に散歩。 16歳8か月の頃。

実は2月末に一度、4月初めに一度、てんかん発作を起こしました。
あぁ、とうとうその日が来たか…と覚悟を決めたのですが、奇跡の復活。
  顔も骨ばって…でも、眼差しは凛々しい。
        あばら骨が…。
               

今まで通り、規則正しい毎日です。
   7時前に起床。吠えて食事の催促です。目覚まし時計は必要ありません。
   私が家にいる日はお昼におやつ。市販の13歳以上の高齢犬用ジャーキー3個。
   午後6:30頃からそわそわ。7時に夜ご飯。
   10:30頃から再びそわそわ。「そろそろ寝たいんですけど~」とアピール。
   ケージの中にベッドをセッティングし、おやつと同じジャーキー1個。寝る前のお楽しみです。
夜ご飯は私の都合で遅くなる時もありますが、ほぼこのルーティンで、合間は寝ているか歩きまわるか
わたしの手を舐めるかです。
1年365日、同じ食事を文句も言わず、残さず完食です。

 
         

最近は同じ量を食べても徐々に体重が落ち、現在4.0㎏です。
若い時は6㎏を超え、ひもじいダイエットに励んだこともあったのに…。
身体中骨ばって、腰はくびれ、あばら骨も見えるほど。
何とかこの体重は維持したいと、柔らかいドッグフードを増やしています。
          
                
             上から見ると腰のくびれが際立ちます。

来年は…考えないように、毎日を淡々と過ごさせてやりたいと思っています。



コメント (5)