お正月が過ぎると、あちこちで「恵方巻き」と「バレンタインデー」のチョコレートが店頭に並びます。
「気が早いなあぁ~」というか、「商魂逞しいなぁ~」というか、
いつもいつも一足先の行事に合わせた宣伝に、一年中追っかけられている気がします。
「節分」「バレンタイン」が終われば、「顔が命の」お雛様。
春の卒業・入学シーズンが終われば、春の運動会に向けたビデオカメラのCM。
そうこうするうちに「子供の日」の武者人形に「ゴールデンウィーク」の旅行。
「母の日」とちょっと影の薄い「父の日」のプレゼントのご提案。
夏には、予備校や塾の夏期講習CMに、秋になったら七五三。
「ハロウィーン」が終わるや否や、怒涛の
「クリスマス」に
「お正月」。
はぁ~、こうやって書きだすと、一年ってあっという間ですねぇ。
へそ曲がりな私は、そんなコマーシャルになんぞ乗せられへんぞーと、
その手のCMには背を向けているのですが、
ピンクを基調にした「バレンタインデー」のチョコレートコーナーにちょっと足を踏み入れてみました。
まぁ~、なんと大量のチョコレート!
高級ブランドチョコレートから、お手軽なもの、ちょっとひねったアイデア系に面白い系、
手作りチョコ用の材料から
型、ラッピングの袋やリボンまで![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ff/266492bff7c08eb1cc5b933003676597.jpg)
「キャベ2」ならぬ「ハゲ2」・・・なかなかいいセンスだけれど、これは渡していいもんだろうか?
人によったらシャレにならんよ~。そこは、触れてはならないサンクチュアリー(聖地)。
そっくりパッケージは「面白い恋人」みたいに訴えられたりしませんよね? 笑い飛ばしてくださいよ~。
そこには、
年に一度、ここぞと勝負をかける気合の入ったものから、
職場、家族間の絆を深めるもの、
同性を含む友だち同士で楽しむものなどなど、
いろんな思いを込めるチョコレートが並んでいました。
っと、面白い系の棚に横に、ちょっと異様な風景が?!
まるで生鮮食料品売り場のような趣。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d3/5a0bb840eefbe6fe7f24d90ecb667a9f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/cc/d0fdb84d3dd8fd0c4b122277805a270c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/28/8f356bfd996e1d197019f4d6f1aa21e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f4/574f50f8f5f43c5e93e5712196fb2b99.jpg)
さんまの塩焼き、干物にうなぎの蒲焼、鯛に寿司!
これもチョコレートなんですよ。
よ~く見ると・・・、
普通のチョコレートをお魚プリントのフィルムで包んで寿司や干物のケースに入れてあるのです。
う~ん、これってどういう相手向けのチョコなんでしょう?
干物って・・・愛も干からびるよ~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
バレンタインデーも長年の年月を経て
「女性から男性への思いを伝える」という日本独自のイベントから
「周りの人たちへの感謝」とか「義理」という形態をへて、
面白チョコへと次なる新たなステージへと変わっていくのでしょうか?
「気が早いなあぁ~」というか、「商魂逞しいなぁ~」というか、
いつもいつも一足先の行事に合わせた宣伝に、一年中追っかけられている気がします。
「節分」「バレンタイン」が終われば、「顔が命の」お雛様。
春の卒業・入学シーズンが終われば、春の運動会に向けたビデオカメラのCM。
そうこうするうちに「子供の日」の武者人形に「ゴールデンウィーク」の旅行。
「母の日」とちょっと影の薄い「父の日」のプレゼントのご提案。
夏には、予備校や塾の夏期講習CMに、秋になったら七五三。
「ハロウィーン」が終わるや否や、怒涛の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_tree.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_kadomatsu.gif)
はぁ~、こうやって書きだすと、一年ってあっという間ですねぇ。
へそ曲がりな私は、そんなコマーシャルになんぞ乗せられへんぞーと、
その手のCMには背を向けているのですが、
ピンクを基調にした「バレンタインデー」のチョコレートコーナーにちょっと足を踏み入れてみました。
まぁ~、なんと大量のチョコレート!
高級ブランドチョコレートから、お手軽なもの、ちょっとひねったアイデア系に面白い系、
手作りチョコ用の材料から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0136.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/presents.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ff/266492bff7c08eb1cc5b933003676597.jpg)
「キャベ2」ならぬ「ハゲ2」・・・なかなかいいセンスだけれど、これは渡していいもんだろうか?
人によったらシャレにならんよ~。そこは、触れてはならないサンクチュアリー(聖地)。
そっくりパッケージは「面白い恋人」みたいに訴えられたりしませんよね? 笑い飛ばしてくださいよ~。
そこには、
年に一度、ここぞと勝負をかける気合の入ったものから、
職場、家族間の絆を深めるもの、
同性を含む友だち同士で楽しむものなどなど、
いろんな思いを込めるチョコレートが並んでいました。
っと、面白い系の棚に横に、ちょっと異様な風景が?!
まるで生鮮食料品売り場のような趣。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_lose.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d3/5a0bb840eefbe6fe7f24d90ecb667a9f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/cc/d0fdb84d3dd8fd0c4b122277805a270c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/28/8f356bfd996e1d197019f4d6f1aa21e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f4/574f50f8f5f43c5e93e5712196fb2b99.jpg)
さんまの塩焼き、干物にうなぎの蒲焼、鯛に寿司!
これもチョコレートなんですよ。
よ~く見ると・・・、
普通のチョコレートをお魚プリントのフィルムで包んで寿司や干物のケースに入れてあるのです。
う~ん、これってどういう相手向けのチョコなんでしょう?
干物って・・・愛も干からびるよ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
バレンタインデーも長年の年月を経て
「女性から男性への思いを伝える」という日本独自のイベントから
「周りの人たちへの感謝」とか「義理」という形態をへて、
面白チョコへと次なる新たなステージへと変わっていくのでしょうか?