しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

旬の魚 1月 ベニズワイガニ2 ~かに玉に挑戦~

2012年01月11日 | 食・料理


お馴染み“旬魚シリーズ”!
1月も元松江水産事務所○○氏につぶやいてもらいました

今回は、ベニズワイガニに関してのつぶやきです。

以下原文のまま



本年もよろしくお願いします。
紹介するものが底をついてきました。

新春は昨年末のベニズワイガニ(以下ベニガニ)に
再び登場願い、某室長(中華の鉄人)から昔、
伝授していただいた「かに玉」にベニガニで挑戦してみました。
反省も含めて話題提供します。

作り方
ベニガニのボイルを購入(500円程度)
身やミソなど食べられるところをほじり出す
卵4つ、ネギの小口切り、②をボールに入れ、かき混ぜる
中華鍋を強火で熱し、ごま油を入れ十分に油をなじませる
煙が少し立つぐらい熱したところで、③を流し込しむ。
すぐに全体をかき混ぜ、軽く熱をとおす。
中華鍋を回し、(焼き色がつく)頃合いを見てひっくり返す。
再度、鍋を回し、形が整ったらお皿に取り出す。
中華鍋にごま油少々、ダシ(下記参照)カップ1
を入れて沸騰させ、片栗粉でとろみをつけ、かに玉にかけてできあがり

ダシ
中華ダシで十分ですが…、
干し椎茸、コンブ、鰹節、
(干しエビ)に水を入れて、
3~4時間冷蔵庫で保存、いいダシが出ます。
餡ダシには干し椎茸のダシが個人的に好きです。
砂糖や醤油で味を調えています。

反省と感想
父:ベニガニ一枚分と卵4つは少し水分量が多くまとめにくい。
かに味噌は混ぜ込まない方がいいような感じ。
市販のカニ脚身(これもベニガニ)での
かに玉とは風味が全然違います。
まさにかに玉、GOOD。

妻:カニの香りがほんわかしていいじゃないの。

長女:おいしいよ。ご飯にのせて丼風にしてもいいね。

長男:俺はエビ玉派だ。  …(このヤローめ)



食べてはいませんが、私の個人的な感想
ベニガニは、ズワイガニ(松葉ガニとか親ガニと呼ばれているカニ)より、
味が濃いように思います。なので、カニ玉によく合と思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。