しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

野菜や山菜の季節ですねぇ~!

2010年04月26日 | 農業


しまねの農林水産業・農山漁村の応援団の方
(サポーターさん)から、
ほうれん草や山菜について、
投稿をいただきましたのでご紹介します。



投稿〕
畑のほうれん草が食べごろです。
最近コゴミを生まれて初めて食べました。
筍も昨日初物をいただきました。
この週末はゴーヤの種を蒔く予定です。



以上、Kさんからいただいた投稿です。

旬の食材を味わっていらっしゃいますね。
我が家のほうれん草は、
間引きや草取りを怠けていたため、
生育・栄養不良ですが、
それでも、最近、少しずつ食べています。

ひたしや油炒めにしてますが、
ちょっと堅めで、噛みごたえがあります。

コゴミ(シダの一種:クサソテツ)は
最近、食べる機会がなかなかないですねぇ。
渦巻き状の若芽は見た目、ゼンマイに似てますが、
アクがなくて食べやすいですよね。

私の娘は、かつて、
クルクル巻いて、ちょっとヒダがあるような見た目が、
「毛虫みたいだー」と気持ち悪がっていました。

タケノコもこれから、モウソウ、ハチク、マダケと
しばらく楽しめそうですね。

夏野菜の種を蒔いたり、苗を植えたり、
これから畑も忙しくなりますね。(草も生えるし・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じたいのです。 (しんじこ)
2010-04-26 11:53:32
私は近所の八百屋さんが好きなので、日常はここで店主や常連のお客仲間としゃべりながら買い物をしています。最近、「地物」「安来産」などと、書かれた値札が多く目に付くようになりました。先日農水省のセミナーで「残留農薬があるものを一年間食べ続けても、害がないくらい日本の農薬の使用規制は厳しい」と聞きました。がその農薬も使用量が違法に多かったら、消費者は信頼を裏切られます。どうぞ、生産者の皆さん、信頼していますから安全な食品をお願いします。
返信する
しんじこさんへ (農総スタッフ)
2010-04-30 11:43:38
コメントありがとうございます。
消費者の皆さんに支持していただける商品を提供し、信頼関係を築いていくことが、生産者の皆さんにとっても売れる物づくりに繋がることなので大事ですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。