しまね農林水産情報

島根県庁農林水産総務のブログ!
“しまねの農林水産業のこと応援しちゃおうかな~”と、思っていただきたくて開設しています

夏休み!ファミリーデーin農林水産部開催♪

2016年09月07日 | イベント情報


このたび、
夏休みファミリーデーin農林水産部
が、開催されました。

県では、農林水産業・農山漁村の振興や、
その担い手の育成・確保などに向けて、
微力ながら日々、励んでいます。

これらの県の仕事への関心や理解を深めるため、
本庁農林水産部職員を対象に、
親の働く姿や職場を見学してもらいました

当日は、農林水産部長を表敬訪問した後、
畜産課、農村整備課、林業課、水産課をまわり
各課の業務などについて教わりました



畜産課では牛乳について教わりました。
子どもたちからもたくさん質問が出ました。
中には鋭いものもあり、担当者がタジタジする場面もあったとか



農村整備課では、出前講座でも大人気
しまねの農業・農村整備すごろく」でお勉強。
楽しみながら学べると大変好評でした



林業課では、みーもくんと一緒に
森づくりについて学習しました。
説明を聞きつつも、どうしても
みーもくんに目が行ってしまったようです



水産課では、実物を見て、触れて、
について学びました。
生の魚に興味津々で、
みんな身を乗り出していました。

さらに、その後は県警本部と県議会を訪問。
県警本部では、指紋採取を体験。
鑑識気分を味わったようです。




参加されたお子さんたちにとって、
親の仕事を知る良い機会となったようです。
家に帰ってからも話に花が咲いたそうで、
家族の絆づくりにも一役買えたのではないでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。