武漢コロナウィルス騒動で、一般の方から歯医者に行くと感染の恐れがあるのでは?と怖がられる風潮があります。
勘違いしないで下さい。
歯医者は、現時点でも患者さんたちに移してません。
そのようなデータは一切出ていません。
この素晴らしい成果の理由は、歯医者は元々スタンダードプリコーションと言って、全ての患者さんを扱う時に、感染防御を万全にする、と言う教えから来ているモノです。
一般の方どころか、医者の先生方でもご存知ない方が多くて困りますが、我々歯医者は、感染防御には専門家なんです。
それをマスコミがミスリードして、想像だけで歯医者は危ない、と馬鹿な報道をしてしまったのが事実です。
そして、これは明言しておきますが、歯医者は常に患者さんからの感染の危険性に晒されてるのです。
もう一度、別の書き方で書きます。
患者さんから歯医者に感染の恐れがある、だから、我々は移されたくないから感染防御をしっかりしてるんです。
ここ大事な所です。
つまり、感染源として危ないのは素人さんである一般の患者さん、と言うことです。
一般の方が質問サイトなどで、自分のことは棚に上げて、歯医者に行って大丈夫なのか?とか、行ってしまったのだが感染の恐れはないのか?と言う疑問を書き込んだらされてますが、その前にあなたは歯医者やスタッフに感染させないような努力をしっかりしてますか?と言うことに気付いて下さい。
ハッキリ書きますが、あなたは何か感染するような病気持ってませんか?と言うことです。
質問される方は、自分は綺麗な前提で書いてるのでしょうが、我々歯医者は患者さんの口の中は如何に汚れてるか?を生々しく知ってます。
これは厳然たる事実です。
危ないのは貴方自身も知らない?と言う可能性に目覚めて下さい。
そうすれば、私が30年前に経験させられたような死線を彷徨うようなことは起きません。
その過去のことに関しては、何度か書いてるので、興味があったらブログ内とかfacebookで探して見て下さい。
とにかく、マスコミの思い込みによるミスリード報道が洗脳力が高過ぎて、本当に困ります。
悪いのはマスコミです。
操られないで下さい。
理性と正しいデータで真実を知って下さい!