大森インプラントクリニック松元教貢歯科医院腫れ痛みなく早く、骨不足でも骨ができて直ぐに歯が入る幸せのブログ

松元教貢歯科医院は骨が不足で骨造りしても腫れ痛みのとても少なく早く治せる方法をしてる即時荷重インプラントパイオニアです。

本当のこと、を患者さんにお伝えするインプラント治療をします。

2019年07月25日 | 患者さんの知らないンプラント業界の話
皆さんはインプラント治療と言うと、どれも同じ、もしくは似たようなものだ、と信じているのかも知れません。

確かに、骨にチタン製のネジを埋めれば、それが骨とくっ付いて歯を作れる、と言う点では、同じです。

でも、日本国内でもインプラントの種類は20種以上と言われ、世界ではこの更に20倍、つまり400種類以上のインプラントがある、と言われています。

チタン製は同じ、ネジであることも同じ、では何が違うのか、と思いますよね。

その違いは、大きく分けて3つあります。

ネジの形が違う、チタンの表面処理が違う、歯を繋ぐジョイントの方式が違う、です。

では何故たかが3つの違いだけで、400種類以上のインプラントがこの世に存在するのか?不思議ですね。

それぞれの開発者、開発メーカーが、これが良い、と言う自説を立てて、それに従って作られて売られてるから、なんです。

つまり、皆んな自分のところが一番良いですよ、と宣伝をして、そのコンセプトとか、使い方、実際のインプラントの形とかを見て、歯科医側も自分の好み、これが良さそう、と信じて使っている、と言うことなんです。

そして、ここからがとても大事なことなんで、気を付けて読んで下さい。

良いですか。

インプラントは、数々のモノが世に出て、いつのまにか消えて行ってるんです。

現在のインプラントが世に出てだいたい30年くらい、私が使っているストローマンインプラントもそれぐらいです。

最初はボーンフィットって言ってました。

その頃から、ほぼ現在の形と同じモノも出ていました。

実を言うと、ストローマンインプラントボーンフィットも、最初は色々な種類があり、主流は中空スクリューインプラントと言うストローみたいになってて、壁に横穴が開いててネジ形してるモノだったんです。

今主流の本当にチタンの棒がネジになってるモノ、その当時は充実スクリューと呼んでたモノは、こう言うのもあるよ、と言う感じだったんです。

でも、私の恩師である故今間司先生が、充実スクリューが良いんだよ、と言われて、私はそれを信じて使って来ました。


話がズレましたが、ストローマンですら、色々なインプラントを出して、これはダメだ、と分かると売らなくなる、市場から消える、と言うのが、インプラントの業界のやり方です。


これ怖くないですか?


あなたが信じて、高いお金払って、一大決心をして手術受けることにして、でもそれがいつのまにか消えてしまう。

あなたの人生がインプラント手術受けてどれぐらい続くのか?を考えて下さい。

途中何ともなければ良いですね。

でも、何かあったら?

高いお金払って良い治療受けたんだから、一生持つに決まってる、と信じているとしたら、それは申し訳ないけれど、本当に?と申し上げます。

失礼を書いてしまいますが、あなたはそこまでお口の中を綺麗にできますか?

なら、何故歯を失い、インプラントを受ける羽目になったのでしょう?

歯周病、虫歯で、歯を失うことが殆どだ、と分かっています。

中には外傷とかの破折で失われる方もいるでしょうが、大多数は歯周病、虫歯なんです。


と言うことは、歯磨きが残念ながらできてなかった、と言う事実があった、と言うことですよね。


そして、ここも大事なので、しっかりと注意して読んで下さい。


インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病にはなる可能性があるんです。

歯周病とは、歯茎、骨の病気、歯を支えている組織がダメになる病気です。

この歯は、天然歯とは限りません。

インプラントの人工歯も、支えているのは、骨、歯茎ですから、そこが病気になる危険性はある、と言うことなんです。


だから、歯磨きがちゃんとできて、歯茎、骨の健康を守れないと、インプラントも失うかも知れないんです。

インプラントが歯周病になって外す時に、そのメーカーがなくなっていたら、これなかなか大変になるかも知れない、と私は案じています。

実際、現実に既に現場では、そう言うことが起き始めてます。

インプラントは、長くお口の中に留まる、上手く行けば20年30年ある。

その時まで、あなたは歯磨きがちゃんとできて、歯周病にもしないで持たせないと、何かあったら大変だ、と気を付けて下さい。


でないなら、インプラントは選ばれた方が安心です。


絶対に消えないメーカー、なくならないインプラントが選択基準だ、とお勧めします。

更に言うと、使うパーツも純正のモノをちゃんと使ってくれているのか?も、担当医に聴きにくいでしょうが、確かめておくのをお勧めします。

コストを抑えるために、コピーメーカーを使っている所もなくはないので。


まとめると、インプラント治療は長い目で考えて、メーカーを選んで受けて下さいね、と言うことなんです。


そして、付け加えると、やはりできるだけ予習して、インプラント治療とはどう言うモノか、を知ってから受けるのが良い、と思います。


残念ながら、初診の患者さんとお話しすると、インプラント治療のことを殆ど知らないで来られてる方が、やはり多数派です。

今はネットでも、無料で幾らでも調べられますから、知らないと損をする、と思います。

私のお勧めは、歯チャンネル88のサイトの説明ですね。

あれは読んで下さい。


そうすれば、しまったとならないで上手く行くだろう、と思います。