湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

百聞は一見にしかず(@@;;;;;;;

2015年05月10日 | 箱根方面~♪

沸騰したケトル、1000万個分を合わせたような水蒸気噴出。シュごぉぉぉぉぉぉぉぉ~とジェットエンジン全開ばりの轟音が山の中に響き渡る!
800メーター離れたこの場所で観れる自然の脅威、ニュースで報道されている上空からの映像や望遠映像とは、迫力度が桁違いのレベルで違うのだ。 
実物を見ることができよかった。今後の防災意識高揚に役立てよう。 

*%$#"#$%&'&&%%&%%%$$###*%$#"#$%&'&&%%&%%%$$###*%$#"#$%&'&&%%&%%%$$###

GW中に活気づき、ここ最近の朝昼晩々ニュースでとりあげられている大涌谷。
いったい現地はどうんな状況なんだろう?ぜひ、この目で確かめておきたい。

ということで、自治体が「大涌谷周辺以外は安全です」と発信しているので、ちょっくら当該地の近くまでおじゃましてみることにした。


本日もホワイトパスタ号で出陣。

いつもの定点観測決心ポイントで
 
箱根山中はお天気よさそう。
 
あそこの裏側で超自然事象が起きている・・・・。


電光掲示板にはお約束の文言が一言、了解!


何を期待してか報道中継車が湯本駅前に駐車、待機中。

確かに、日曜の昼下がり、湯本の駅前はいつもより観光客が少ない印象を受けた。

このルートは交通量が多く、苦手なんですよ。でも今日は少ないほうだからゆっくりと・・・。






ちょっと本線から外れ、お仕置き的な坂を上る新緑爽やかルート。



宮の下T字路はご覧のとおり渋滞なし。

やっぱり車も人も少ないよね~。

よっこらしょ~よっこらしょ~と上って




小涌園三叉路。


ここで素朴な疑問。
いったい何が「ご迷惑おかけします」なんだろう?
噴火警戒レベル2になって通行止めになったことが?
これは自然現象だから、土木センターさんのせいでなく仕方ないと思うけど。。。。ま、いいか。

あ、英語表記もしておいた方がよろしいかと。最近、外人さんも多く訪れていますしネ。

早雲山駅のロープウェイはご存知の通り運休中。


ここが始発駅SS88。

いつかは始発駅アワード云々。。。。。

なんかいい感じに開けているんじゃない?UHF,SHFが楽しめそう^^


そうそう6月の下旬、早川をは挟みはあちら側で無線合宿が開催される予定。
本日はその露払いの意味合いも。

おやじどもの合宿、今から楽しみ。実態は飲み中心ですけどね^^;

35年ぶりに自転車で走るK734。

ときおり車とバイクが通るだけ。

そ~いえば、さきほどから左側山向こうより柔らかなジェットエンジンのような轟音が聞こえているじゃないの。

何かと思ったら、一瞬開けたポイントで・・・・おぉぉぉぉ(@@;


そのでっかい音は、あの勢いよくでている水蒸気噴出の轟音なのだ。

見ていると、いつボワッときてもおかしくないくらいの迫力。
ニュースでは決して伝えることができないこのライブに恐怖心を覚えた。

長居は無用。5分滞在で移動開始。

こんな物騒な看板も。

草津方面以来だ、こんな看板。

しばらく行くと、車数台が止まり、なにやらみなさん写真を撮っていた。近づいてみると・・・





まじっすか?水蒸気が出ている山肌の樹木は、既に枯れてしまっている。
一応、小鳥のさえずりが聞こえるので、今すぐくることはないと思うけど・・・・。

よく報道に出てくるポイントまで到達。

門番は24時間営業なのかしら?ご苦労様です。

ここからはK735になり湖尻までダウンヒル。

一気に飲んだ麦茶とダウンヒルで急激に冷えたことが劇的に反応し、急性腹痛に顔が青ざめてしまった。
しばし湖尻のWCに籠城。

概ねスッキリしたのち、湖畔サイクリング道路へ。




そしていつもの芦ノ湖様。

一人サイクリストが熱心に写真を撮っていた。
近づいてみると・・・おぉぉ、なんと、こよなく箱根の上りを愛するあの方ではないですか!
取り組むべき課題が一つまた増えましたよ、桜エビコロッケ@あっちの峠茶屋^^

さ、戻ろう。




旧道を上らずして旧道を下る・・・・・、なんだか楽しちゃったみたいで変な気分。




旧道入口から秘密基地まで2時間6分で帰還。これは好成績。


ということで、本日は実際にこの目で確かめたく箱根山中徘徊の巻。

800m離れているとはいえ、その迫力ある水蒸気噴出に脅威を感じましたよ。

走行距離・・・・108キロ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンの最終日 | トップ | いつ以来だろう?裏ヤビツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿