湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

134号線災害封鎖?

2016年09月24日 | ブラポタリ(^^)

早朝、珈琲すすりながらニュースをみていると、134号線がトンネル土砂崩れで通行止めだという。
どこだ?鎌倉だって?
山がせり出しているところはあの付近かな?
どんな状態になっているかこの目で確かめることにした。

ようやく涼しくなってきたので、今日も銀シャリ号で出発。

まだ渋滞の始まっていない134号線を東に進むと材木座で強烈なバリケード出現。
 
警察官に従い車はみな内陸へ誘導されていた。

歩道を押しながら進む。134号をみると、当たり前だが車一台も通っていない。
 

やがてその場所に着くと

ん? どこが崩壊?見た限りトンネルは無事そうだが。

ズームしてみると
 
トンネル脇が崩れているらしい。電柱が斜めっている。

下に降りもう少し近づくと

あらららら・・・こりゃ~たいへんだ。建物1階が押し流され、逗子マリに通じるトンネル入り口付近が完全にブロックされてしまっている。
これは大きな被害だ。グーグルマップによると、この法面はギリギリ鎌倉市管内となっている。
昔、このトンネルが崩落して復旧にだいぶ時間がかかったような記憶がよみがえってきた。


再び134号に戻り遠巻きに崩落現場を見ていたら、トンネル内から1人のおじさんが意気揚々と歩いて出てきた。

入り口で張っていた警察官、なにゆえ?と、お互い大きな声でひと悶着。
聞こえてきた話によると、逗子側の見張りは民間警備でスルーパスだったとのこと。
逗子側と鎌倉側で通行止めに対する温度差があるとは(@@;

早期復旧を願いながら、ここから折り返し。


静かな海でひと際目立つ動く物体が。

お~!これ、初めて見た!バランスとるのが難しそう。

七里~鎌倉高校前までの相変わらずな酷道を抜け、腰越Y野屋で朝食タイム。

曇り空が気にかかったので、お天気をチェックしてみると

確実に雨雲が近づいてきているのが分かった。
このままでいくと、11時前後には完全な雨だな。

まだ時間に余裕があったので、小怪獣を捕獲するため江の島へ。

捕獲装置を起動させ江ノ島入り口で興じていたら、超お久しぶりな方に見つかってしまった^^;


島内に入ってからは、あちこちストップして捕獲。江ノ島ってやっぱりたくさん出現しますよね~。

でも、このオデコで出現したためしがない。

もしここで超珍獣が出現したら、先日のお台場級騒ぎになるのかしら?


そんなオデコの雑草密林はさらに勢いを増し

原生林化していた。公園整備費予算削減なのか・・・・。

江ノ島からの復路は重たいギアでストップ&ゴーを繰り返して、腿裏に負荷をかけながら帰還。

予測から30分遅れで本格的な雨になってきた。

しかし、明日は久しぶりにお天気が回復するらしい。

9月の修行に出かけたいな~。

走行距離・・・38キロ







 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日は・・・やはり雨か。。。 | トップ | ぎりぎり9月の修行へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
標準ルートが(>_<) (やまだ)
2016-09-25 10:43:26
ここは三浦半島へ行くときの標準ルートなのです。いつも手前の駐車場で国道をエスケープ。まいりましたね~(>_<)
返信する
長引きそうっす (noahpon)
2016-09-25 22:50:30
◇やまださん
こんばんは(^^)
そうなんです、こちら側から逗子マリにアプローチできなくなっゃいました。
土砂を取り除いて法面補強しなくてはいけませんので、復旧には時間を要しそうです。
返信する

コメントを投稿