湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

今年も宮ヶ瀬湖を目指すの巻

2023年05月23日 | のんびりツーリング
これは日曜日のサイクリング話。

ここのところ雨が多かったが、ようやくギリギリ雨の降らない5月らしい陽気になってきた。
そして、あちこちでイベントが行われる季節にも。ちなみに世間では様々な団体のユル総会が開催される時期でもある。応酬戦の激しい総会は来月末だけどね。

そんな中、去年に引き続き今年も宮ヶ瀬湖で無線関係のイベントが開催される。さてどうしましょう?空母で行く?自転車で行く?そりゃ〜やっぱり自転車でしょ!

ならば、どの機材で行こうか。

往復80キロを超えてしまうので、銀で行くか赤で行くか悩ましい。

直前まで悩んだ挙句、結局銀シャリ号で出撃することに決定。

会場で万一お気に入りの品物があった際、きちんと収納し運搬できるようサドルバックを追加しておく。


朝7時25分、やや雲の厚いなか無事秘密基地を出発。気温は過ごしやすい適温。

天気予報によると本日は一日持ちそうな感じなので雨具は搭載していない。もし途中で降られることがあれば、コンビニでビニール雨具を購入すればよし。

伊勢原までは、いつもの連絡路から少し脇にそれた静かなルートを進んで行く。渋田川の土手ルートなど最高〜。


辺りの水田は既に水を張り始めている。そうだ、そろそろ境川CR沿線水田チェックと、某棚田の状況も確認しておかないとね。


途中、セブンに立ち寄りアンパン調達。そして七沢消防署脇のWCで排水軽量化を実施。要はオ○ッコね。



伊勢原から尾崎までもいつも通り。


尾崎T字路9時10分に通過。

ここから厚木方面より来る車で少し交通量が増えてくる。そこで今回は一つ西側の生活道路を進むことに。





少し上るけど、車がほとんど通らずそれでいて道幅が広く、自転車向けのルートだと思う。




この快適ルートが終わりドンツキTを右に下りてゆけば、いつもの本線に。

本線へ出て少し走ると出現しましたよ、噂の新道が。






何年かかったんだろうか?ようやく完成した。

出入り口はかなり地面を削る工事だったように見受けられるので、時間がかかってしまったかと妙に納得。なかなかいい仕上がり感のある道だ。



峠直下の緩々とした上りをのんびりと上がってゆき、土山峠に9時40分到着。今日もたくさんのロードな方達が行き来しているね。




一年ぶりの湖に時間の経つのがとても早いことを実感。

このくらいの距離なら、毎月1回程度は来れるんだけど、最近何気に忙しくてまとまった時間が取れないのが悩ましい。



10時丁度に湖畔公園のイベント会場に到着。

ここから下の方の広場が本日の会場となっているので、ゆっくりと押し歩いて下ってこう。

つづく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお出かけ | トップ | 宮ヶ瀬湖畔の巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INTER8)
2023-05-23 12:24:49
こんにちは。
ニアミスだったようです。駐車場の前を通った時に何やら人が多いなぁって思っていました。無線関係だと分かればキョロキョロしたんですが (^^;
昨日は丹沢周辺だけ雲が厚めでしたね。
返信する
Unknown (noahpon)
2023-05-23 13:59:52
◇INTER8さん
こんちは(^^)
私もこの界隈を走り回っておりましたので、超ニアミスだったようですね。
この日は年に一度、楽しみにしているイベントへ自転車で行ってきました。宮ヶ瀬湖まで走るモチベーションにもなっております。
ちょっと雲厚めのお天気が気になりましたが、まずまずの自転車日和でした(^^)
返信する

コメントを投稿