湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

宮ヶ瀬湖畔の巻

2023年05月24日 | のんびりツーリング

会場は昨年よりも賑わっている印象を受けた。

 

ただ気になる点が一つ。こんなこと言ってしまったら怒られてしまいそうだが、来訪者は自分も含めて高齢化してきているね。



 
無線連盟の会員継続手続きをしたら、丹沢味噌をいただけた。本日これが一番の収穫品。

重量1キロ増しになってしまったけどありがたい。サドルバックをぶら下げてきた甲斐があったよ。小さなパーツも少しだけ購入し、会場を10時45分ごろにあとにして、次なる課題地点に向かうことにする。
 
 
 
湖岸の東側道路を伝ってダムサイトにやってきた。
 
昨年、北岸の道に懲りたので、東側の道を選択して正解。北側からは盛大にブンブンエンジンの音が聞こえてきたので、みんなカッ飛んでるに違いない。近づかない方が身のためだ。
 




ということで、レイクサイドカフェで、少々早めの昼ごはん頂くことにする。超がつくほど腹が減ってしまったんでね。
 
昨年はダムカレーをいただいたが、自転車乗りにとって量とコスパのバランスがよくなかった。そこで今年はカレーライスの大盛をオーダーしてみることに。
 

出てきましたよ!なんか凄くない?このご飯の量。
 
食べ始めて後悔しそうに。。。。。
 
食べても食べても一向に減らないライスの量に椅子から転げ落ちそうになった。観光地では観光地プライス&ボリュームのイメージが刷り込まれていたので、ここも大したことなかろう舐めてオーダーしたが、完食するまで相当の時間と最後には若干の冷や汗が。基本800円+ライス大盛150円の合計950円は決して高いものではなく、腹を空かせた自転
車乗りの胃袋を十分に満足させてくれるでしょう。
 
食後の腹ごなしは絶対必要。ダムの天端を歩き、その雄大さを実感しながらゆっくりと対岸へ渡ってゆく。
 
 










これだけの幅と高さのダムを造るにはいったいどのくらいのコンクリートを流し込んだんだろう。多分この疑問はダム資料館に入れば解決できると思われる。しかしこの疑問解決は次回訪れた時に見ておくことにする。
 






ダムサイトからは一気に下ってゆき、半原地区に入ってゆく。
 
気になる街の食堂は、店先の駐車場が満車。結構人気があるのね。
 
 


平山橋は平成16年、登録有形文化財になり、最近ではLEDによるライトアップがされているんだとか。
 
戦時中に機銃掃射で被弾した弾痕があるとのことなので、これを探しながら橋を一往復したんだけど、ついに発見できず。毎度思うんだけど、自分自身に対し物探しのセンスが疑われるのだ(^^;
 
 
つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も宮ヶ瀬湖を目指すの巻 | トップ | 第三の目的地へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿