湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ヤビツ1-0 2010 年ヤビツ初詣

2010年01月24日 | 自転車系
さぁ!本日は2010年初のヤビツ峠に出かけましょ(^^)ノ

やっぱり朝はウダウダしてしまい、9時過ぎに出発。海岸通りからは富士山がクリアーに見えている。

この瞬間、毎度後悔しちゃうんです…なんでこの時間に自分は大観山に居ないのかってね(^^;


湘南大橋からは相模湾がキラキラ輝いており、実に穏やかな日差しだ。


相模川を渡ったところの134号線拡張作業は順調のよう。


毎度お馴染み、金目川沿いをゆく。


ちょっと脇道にそれて田んぼに目をやると、掘り起こし作業はまだみたい。


珍しく小田急線に足止めをくらう。台車に目がいく。いいな~乗り心地よさそうで!


落合のセブンイレブンでホットレモンを飲み干し、コロッケパンとどらやきをフロントバックに詰め込みスタート。10時31分。

ガソリン代の定点観測をすると、127円だ。また値上がり基調だな。。。。。。



10時36分、名古木スタート。今日は考え事をしながら上るので、マックス1時間30分を予定(^^;;

初めて気がついたけど、菜の花台が見えるポイントがあったのね(^^) 指先に菜の花台があるけど、写真じゃ判別しづらいなぁ~。


久しぶりに上るヤビツ路。すっかり体が忘れてしまったためか、キツく感じてしまう。せっかく二週間前に200キロ走ったって、その効力はいつのまにか消え去っているのには参った参った(^^;。


たくさんのローディーな方に抜かされ、峠には11時52分到着~♪ お!予定マックスタイムより14分も早く着いた。

峠でWレバーなローディーさんとお話をする。7速のフロントディレーラーで、調子はよくないけど10速チェンを動かしているのは大変参考になりました。またどこかでお会いしましょう(^^)ノ


さて、復路。下りはめちゃくちゃ寒~い((;゜д゜)) だから、菜の花台でちょっと休憩。


名古木に出たら、ちょっと気になっていた弘法山を取り巻く道を行ってみることにした。二万五千図をフロントバックにつけ、坂道をゆっくりと上がってゆく。結構キツい坂道(^^;

里山ロードの香り(^^) ただ連絡道路のためか、比較的トラフィックがある。

え(@@; こんな所にも熊が出るの???


富士山と秦野市街地が一望できる場所を発見!ホントならここでティータイムにしたいところだけど、時間が押してきたから通過。



このあとは、東海大学のキャンパスを横切り、ショートカットするようなかたちで、銀河大橋に出て15時過ぎに無事帰着。

あ!昼ご飯は吉野家の生姜焼き定食500円(^^)v
走行距離…75キロ

追記
夕方、空母で平塚に出かける最中、海岸通りで信号待ちしていると、反対車線に、反射ジャケットを着たライダーが二人。そっか~、今日は逗子200だったんだ(・∀・)
ん!?よく見ると、S&S御夫妻じゃん!余裕の表情だ。あと20キロです、ぎゃんばれ~( ^^)ノ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬくぬくと近場でね(^^) ノ | トップ | 週明けスタート(^_^)/ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーファインデー (まぁ)
2010-01-24 22:59:49
今日は珍しく富士山が1日中見えた
スーパーファインデーでしたね。

暖かかったので絶好の大観山日和だったかも。
また次の機会に大観山チャレンジして下さい。

あ、こちらも暖かかったんですが強風でした(>_<)
返信する
行ってきました (ぼく@ハヤマ)
2010-01-25 00:30:53
今年一回目のブルベ走ってきました。

ちょっと筋肉痛のいやな予感はしますが、とりあえず完走。

ご近所ブルベって楽でいいですね。

来週も鎌倉300走ってくる予定です。
返信する
スーパーファインでした(^^) (noahpon)
2010-01-25 06:57:24
◇まぁさん
おはようございます(^-^)
昨日は、ホントに素晴らしいスーパーファインデイでした!もう少し暖かくなったら大観山に上ってみます。でも、その頃は春霞みしちゃうかな(^^;
返信する
来週も(@@; (noahpon)
2010-01-25 06:59:27
◇ぼく@ハヤマさん
おはようございます(^-^)
完走おめでとうございます!昨日はスーパーファインデイだったからお天気の心配無かったですね(^^) 復路で追い風アシストありましたか?来週の300も頑張ってください。それにしても、2週続けて参加はすごいです(@@;
返信する

コメントを投稿