湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

こちらも   おニュー

2017年06月25日 | ブラポタリ(^^)

ようやく梅雨らしくなってきたかな?
明日は雨が結構降りだすようなので、自転車活動は本日だけになりそう。
ところが、前日深酒をしてしまい強烈な二日酔いに悩まされ、ようやくすっきりしてきたのが夕方近く。

その二日酔いのさ中、午前中、銀シャリ号のホイール交換作業に熱が入った。

ん?銀シャリ号のホイール?

そう、銀シャリ号のホイール。

先日、京都から調達したホワイトパスタ号のニューホイールがとても好調で、思わず銀シャリ号のホイールも新調してしまったのだ。

ありとあらゆるヘソをグリグリほじくり出し資金調達のメドがたったので、月曜にオーダーしてその日の晩に銀行で入金手続き。
そして、秘密基地に届いたのが一昨日木曜日
京都の親方!さすが今回も仕事早いっす!

前後輪合わせて300gの軽量化となったが、ヘビー級自転車に対しこれがどの程度効いてくるのかは未知数。
そして、サンエクシードのダブルウォールリムと固めに組んでもらったスポーク。これもどう影響してくるか・・・楽しみ。

前輪4圧、後輪.2気圧の黄金比率で空気圧を整えていざ出走。
試走コースは、当然走りなれた小田原往復チョイス。
   

漕ぎ出しは?
お!なんかスーッと銀シャリ号が前に発進しましたよ!

3,000キロ以上走ってしまったチェーンとおニューの6速スプロケットの相性は、当然ゴリゴリ感があり今一つだけど、漕ぎ出しの軽さに感動し、大磯の緩やかなスロープ状の勾配をスムーズに走ることができ大満足。

ちなみに、およそ25,000キロ走りこんだエネシクロ後輪ハブは、明らかに走行性能へ影響していると思われるほど強烈なゴリゴリ感が発生してしまっていた。グリスが尽きたのかベアリングに傷でも入ったしまったのか?これは開けてみないとわからない。
時間があったら、勉強を兼ねてシールドベアリングの打ち直しをしておこう。そして、その後はホイールを解体しハブは大切に保管しておきましょね。

こちらは京都のラージハブ。ワインレッドのワンポイントがとてもお気に入り。


フリクションWレバーで6速変速。これがとてもいい感じ。





おっと!出走したのが遅かったので、復路の終盤は完全にナイトラン。
業務用(と思われる)反射ジャケットを着て、のんびり走る。

大磯警察署前にあるこの居酒屋さん、昔からとても気にはなっていたんだけど、訪問するにはとてもハードルが高い。
なぜならば、自転車で来たら酒は飲めないし・・・最寄駅は果てしなく遠くて歩けない・・・空母なんてもってのほかゆえ。
大磯駅か二宮駅からのバスアプローチしかないのかな。。。。


平塚商店街の七夕準備をチェック。


ニューホイールに大満足感を得ながら秘密基地へ無事帰還。

ふと冷静に振り返ると、2台分のホイールを調達してしまったので、ヘソのグリグリ胡麻はもう底を尽きてしまったことに気が付いた。
勢いって素晴らしいし恐ろしい。当分の間、節約しなくては→禁酒?だな^^;


ホイール交換時の総距離・・・32,958キロ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降り出す前に | トップ | チェーン交換(銀シャリ号編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿