湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

やはり寒かった

2017年02月18日 | 箱根方面~♪

今日のお天気どうだろう?
昨晩、2月の修行に出かける気持を高めていた。
しかし、午後から雨がぱらつくらしい天気予報。
丁度昨年の今頃、下界は晴れていたけれど、ラーメンPでは雨に降られてしまった事を思い出した。
あの時は本当に気持ちが萎えたな~。とりあえず雨具を搭載して小田原まで行き、そこで考えよう。

スタートしてからは・・・全くと言っていいほど調子が上がらない。
そう、ぜんぜん足が回らないのだ。昨晩は華金にもかかわらず道中でビール少々いただいただけなのに。
そんな低調感も二宮過ぎたあたりから急に脚が軽くなってきた。
なんなんだ、この変化は?気持ちが吹っ切れ脚に伝わったってこと?

定点観測地点では、山方面・・・実に微妙だな~。

海方面・・・行く気がおきない。
 

いつも小休止する小田原セブンでメロンパンかじりながらレーダーを見てみると

箱根西麓にちょっとした雨雲が見受けられた。
これが大きくなって外輪山を越えてきたら降られる。
しかし、この雨雲もほとんど動きがなく停滞している模様だ。大丈夫かな?
そうそう、まるちゃん正麺(塩)、ゆでたまご、野菜等を買ってから気が付いたけど、湖畔でラーメン作れるのか?
こりゃ~ただの荷物になりそうな予感だ。

ということで三枚橋までユルユル走り、11時36分登坂開始。


今日は不思議。いつもなら小学校あたりで早々と気持ちが垂れてしまうんだけど、お仕置き坂まで順調。


畑宿ではホットゆずレモンをいただきながら6分休憩。


小ぶりではあるけれど、満開になると圧巻なこちらの枝垂桜はまだウンともスンともいっていない。


とりあえず七曲りも気持ちが垂れることなくクリアし、名物ヘアピンも。
  


そしてラーメンピークに13時9分到着。
タイムはいつも通りだけど、今日はまだまだ登れそうな気持ち。


この余力感はいったいなんなんだろう?
そう、もしかしたらこの2週間、朝のホームで待つ10分の間に取り組んできた2種類の運動体操のおかげ?
公衆の面前では目立った動きをすることができないので、地味な運動をこっそりと。
そのこっそり感の運動でも登坂時、結構効いている気がする。
来週も検証しに来るべきか?いやいや、まだ寒いから3月入ってからね。

とりあえず運動の方は継続は力なり。週明けからも続けよう。

芦ノ湖様は想定内の曇空。

雨粒が落ちてこないだけ良しとしなくては。

湖畔に下りるとやはり寒い~。

ラーメン作るのは厳しい。だからここは静かに持って帰ることにする。




次は3月下旬にやってきます~。




2℃だよ!どおりで寒いわけだ。

ちなみにスマホ情報だと4℃。

これからは、この画面の情報から▼2℃が現地温度と判断する。

旧道も下りとなると寒すぎ。
いつもはドカ~ンと下ってこれるのに、今日は30キロ以下。
雨具を着込んでいても寒さは体に浸透してくる。


ここまで下りてくると、さすがに寒さも緩んできた。


いつもの場所で蜜柑2キロを仕入れ、後は淡々と走り柳島の進捗状況をチェック。



観客席らしきものが現れていた。

一方、道の駅候補地では

なんの変化もない。着工はまだまだ先のようだ。

走行距離・・・94キロ



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼ごはんのお惣菜調達ポタ | トップ | 定例コースで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿