湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

メスティン+固形燃料=炊飯 の実践編

2020年06月02日 | ミニマムクッキング(^^;
道具が揃ったところで実践開始。





今回の肝となるキッチンペーパーは、メスティン折りを公開しているページから型紙をダウンロードしてプリントアウト。

キッチンペーパーをこの型紙どおり裁断し折り込んで行くとこんな感じになった。


ガスバーナーでの炊飯は、このメスティンでもやったことあるけど、固形燃料では初トライなんでど〜かな〜、ちょっと心配。コツは事前に水を十分い吸わせておくこと。ま〜これはガスバーナーでも同じことだったから。


これに水分を十分吸水させたお米1合を入れ、水は200cc投入。

ウニディーて手に入れた風防はすごくお気に入りなのだ。

ダイハツ軽トラックのトニコオレンジメタリックにそっくり。



自動炊飯器と言われているようで、固形燃料に火を点火して上に乗っけたら、あとは燃料を使い切るまで放置らしい。にわかに信じがたい。




約20分とちょいと経過して、固形燃料が燃え尽きたらタオルに包んで10分保温。

その間にガスコンロでカレーを温めておきましょ。

10分経過後、開封の儀。
おぉぉぉ!うまく炊けてるじゃん!



カレーを投入していただくと、程よい柔らかさで美味しい。こんなんで炊けるんだ〜。


キッチンペーパーを使ったおかげで、後片付けが楽だ。真ん中に見える焦げ跡は、このメスティンで初めてダイレクト炊飯した時の跡。今回は全く焦げ跡などなかった。恐るべしキッチンペーパー。


食後は、ブレンディ〜シリーズで温かい飲み物を一杯。至福の時を過ごすことができた。
今更ながら、ステイホームデイキャンプ?も悪くない^^









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具は揃った | トップ | まもなく梅雨入り? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿