湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

消臭剤求めに丘越えて

2021年02月13日 | ブラポタリ(^^)
なんか消臭剤の消費、早くない?
朝起きたらすぐにスリッパ履かないと冷やっこくピチャピチャした液体地雷を踏んづけてしまう今日この頃。
高齢化したワン隊員達だから致し方ない。それにしても消費が早いなぁ。

そう、本日の自転車活動テーマは、3度目となる消臭剤を買いに行く〜の巻。

赤唐辛子号、銀シャリ号と続いてきたから今回は勇気を持って赤葡萄酒号で遠征することに。
片道40キロは確実だから往復で80キロ超えか。。。。心してかかろう。

境川CR→和泉川沿いルートは前回同様。ただし和泉川と中原街道が交わる辺りから鴨居あたりまで、住宅街を通り抜けてゆくルートを。
このルート、在宅勤務中に事前予習を何度も繰り返したけどさっぱりわからない。そこで今回はスマホナビを稼働させてアシストしてもらうことにした。


ここが境川と和泉川の追分ってところかな。

前回利用したルートなので、ある程度覚えており右岸に行ったり左岸に行ったりと。

あの林の向こう側に同じ仕事場のスーパースター、世界のM-chanの実家があることは、事前にグーグルストリートビューで予習済。

サイコンが20キロを越えた。とういうことは走行距離の40キロはもう確定。なんか%$##%圏内を飛び出してゆく探査衛星の気分(←意味不明^^;)

ここら辺りまではなんとなくスルスルやってこれた。たがここから先は少し河岸段丘チックな坂を上がってゆき未知なる住宅街へ突入。大きめな道を横切ったり袋小路みたいなところに入って行ったり来たりしてしまったり。そして相模鉄道を目の前にして、踏切やアンダーパスがわからず向こう側になかなか渡れなかったりする。後で調べたらほんの10m先にちゃんと大きな道に並走した形でアンダーパスがあった。踏切の鳴る音を頼りにようやく向こう側に渡ると、いよいよわからなくなって来た。そこでスマホを取り出しホルダーに装着。モバイルバッテリーを接続し電源を確保。止まっては確認などstop&goを頻繁繰り返し進んでゆく。こんな時、小径車のありがたみを感じる。


ひと山越えてここまで到達。この後、再び住宅街に入ってゆく。

いきなり現れた建造物、非電化の鉄路かと思ったら水道路なのね。ということは左の方はズーラシア近辺か。


何個か丘のアップダウンを繰り返し、ようやく鴨居近辺まで下りて来た。ここからは平な道で一安心。

概ねよく陽の当たる左岸に渡る。ただこの先は工事を行っており、一般道に下りて少し遠回りとなる。
これも地図で後から知ったんだけど、住宅街をショートカットすれば容易に目的地までたどり着くようだ。

そしてようやく到着。
やっぱり遠かったな〜。もうお腹いっぱいなので、消臭剤の大人買いをしてしまったよ。
持参した詰め替えボトルに充填してもらい、更に新品2本を追加。これで合計4キログラムと一気に重くなった。驚いたのはこの重量だけではなく、¥も結構いってしまった。ちょっとしたディレーラーが買えるくらい。でもこれだけ在庫しておけば、次は4ヶ月先の調達ランになるであろう。

さて復路。この先、アップダウン含めての40キロ以上の行程を行かねばならん。


実は、昼三番になるのにまだ昼飯を食べておらず、このまま行くと確実にハンガーノックになる。そこで帰りはシンプルに中原街道行くことに。中原街道沿いにはお食事処がいっぱいあるからね。

これこれ、上下にウネウネした直線路。見ただけでも心が折れそうだ^^;

いや〜〜、ようやくありつけた。もう少しで電池切れになるところだったよ。美味しくいただきました。

昼ご飯が済めばもう中原街道に用はない。少し進み左側住宅街に進路を切り、スマホナビを頼りにゴニョゴニョと行き、和泉川〜境川を乗り継ぎ18時前に無事帰還。実に7時間20分もかかってしまった。この次は赤唐辛子号か空母かな。走行距離は・・85キロ!疲れた〜。


布団に入り眠りに就こうとしたところ、左脚腿内側を思いっきり攣ってしまい悶絶。そりゃ〜そうだ、赤葡萄酒号でアップダウン沢山のコース85キロも走れば筋肉も悲鳴をあげるでしょ。
そんな自作自演の悶絶ショーが落ち着いた矢先、妙な空振というか空気感?これってもしかして・・・と次の瞬間、ワサワサ揺れだし秒を追うごとに揺れが強くなってきた。おぉぉ、東日本大震災の再来か?布団の中で真面目に怖かった。
10年前、ZL大地震→東北強め地震→大地震だった。つい最近、南太平洋大きな地震、そして今日の東北地方地震。ん?まさか同じ流れかよ?とどこかに書いてあったが、これだけはマジメに勘弁してくださいませ神様仏様。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタを買いに10里ホド | トップ | チェーン交換(赤葡萄酒号) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿