湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

BRM0110 静岡200 その3

2010年01月13日 | ブルベ

・・・続き

時間をチェックしてみると・・・ここまでの距離はQシート上で86.4キロ。時速15キロ基準では、出発から5時間42分後がタイムリミット。現在の時刻は・・・12時43分。おぉぉ、なんということ!全くだめじゃん!混んでいるようなので、これからオーダーし食べ終わるまで40分はかかってしまいそう。ここで40分をロスると、たぶん今度こそ次のPCで正真正銘時間切れになりそうだ。ここは・・・断腸の思いで通過することにした。またこの次、東海道五十三次テーマランの時に来るから・・・と自分を無理やり納得させて。。。。

しかし、丸子宿本陣跡だけは押さえておこう(^^)v


この後はコース的にも楽だ。とりあえずR150に出てしまえば、勝手知ったる道なので、区間距離と時間のカウントさえしっかり管理してゆけば、なんとかPC2まで時間内にたどり着くことができる・・・はず。


しかし、海岸通りに出たら若干の向かい風?すれ違い始めたブルベライダー皆々様に、お~い(^^)/と手を振りながら、彼らが追い風で走っているのがよくわかる。1時間半後には自分もあの風に乗って・・・・。

イチゴラインの娘さんたちは今年も元気いっぱいだ。




特に、この娘サンは2年前と全然顔の表情も変わっていない。これほど紫外線浴びているのにね(^^;


向かい風がしんどくなってきたので、一本内陸寄りの150号線を行くことにした。でも、あまり風量は変わらない。

清水港に向け左折し、清水の市街地を抜けてゆくと興津の宿に入ってゆく。清見寺の標識があったけど、どこにあるのかわからないので、復路で確認することにしよう。

興津中町を左折し、1キロ程北上すると、PC2に到着~。クローズ30分前だ。丁子屋でとろろ定食を食べていたら・・・・・・・^^;・・・

ここでスタッフの通過チェックを受け、水を買いすぐに折り返す。ものすごく腹が減ってきたので往路で見つけたすき屋に急ぐ。よかった~ブルベの神様すき屋様(^^;


オーダーしたのはもちろん1240キロカロリーを誇る大盛ハンバーグチーズカレー。これさえ食べておけば、あとは持参した絞りパンを補給するだけで袋井までたどり着くはず。昨日もすき屋の大盛カレーをいただいていたので、食感に違和感はない。そうだ!今後、ブルベの調整ランもしくは、前日にすき屋のカレーを食べて胃袋も慣らしをしておこう(^^)v

さ!復路再び。ここからは追い風をいただくぞ~・・・。。。・・・、、。。。あれ?なんだか若干の向かい風っぽい。太陽が傾いてきてからは、少し風向きが変わってしまったのか?

清見寺を発見!こんなに立派なお寺なのに往路で気づかないとは(^^;


清水市街地を抜けると、廃線の血が騒ぐWW

昔、清水港線があったのだ。その跡地は、今では自転車道路になっている。

イチゴ娘ラインを進むが、ここでは向かい風のため、時速22キロくらいしか出ない。はるか前方に見える大崩海岸先のホテルの建物まで、暗くなる前にたどり着きたい。渋滞気味の道を慎重に進み、途中電池の補充を行い、広野の交差点を左折したら、ようやく交通量が減ってきた。そして、すぐに大崩海岸の海上陸橋が現れた。右手の斜面はまさに大崩れ状態。まさに自然の大脅威だ。

振り返ると、富士山が綺麗に見えていた。そっか~、きょうは富士山日和だったんだ。


橋の途中で停車し、ある崩壊物の写真を収めた。これがそれ。

あれは、旧東海道線が海岸沿いに通っていた頃のトンネルの残骸。長年、波に洗われ海側に落ちてしまったのだ。ネットでいろいろ調べてみると、あそこまで探検している方もいるらしい。そして、今はわからないけど、昔そのトンネルに住人がいたそうだ。もう少しズームアップしてみると・・・・携帯電話カメラでは厳しいかな(^^;



路肩無しのトンネルを恐々抜け、さらに近くでトンネルの遺構を撮影。


焼津市街地に入ってからは、これまた大井川までが長い。これは向かい風によるものだと思う。そして、だんだん薄暗くなってきたので、距離感と方向感覚が失せてゆくからだ。

ダイナミックな川幅をもつ大井川を渡ると、さらに県道を伝い内陸へ入ってゆく。既に日没後ゆえ、今度こそ遭難したらゴールにはたどり着けない。これからは風景も味わえないので、ひたすら区間サイコンとQシートを追っかけながら、交差点の度に停車し、ひとつひとつ確認のうえ進んでゆくことになる。

続く・・・

 

コメント (6)
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