農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

ソチ冬季五輪閉幕

2014年02月24日 15時51分58秒 | 話題
    17日間にわたって開かれた“ソチ五輪” 日本時間・今日24日未明から閉会式が行われ閉幕した。   次回は2018年、韓国の「平昌(ぴょんちゃん)」です。
    日本は「計8個」[(金=1(羽生選手)、銀=4(平野・渡部・葛西・竹内 選手)、銅=3(平岡・小野 選手&日本ジャンプ(清水・竹内・伊東・葛西選手)]のメダルを獲得した。(数は関係ないです)
      〔獲得したメダルをみると・どっちかと言えば期待された人が取れず・やや期待されていなかった人が獲得した? そんな感じです〕
      〔これをみると、いかにマスコミを中心に皆さんが、特定の選手に対して多大な期待をかけ過ぎてプレッシャーをかけていたのでは・・・〕

    その“ソチ五輪”も終わり、東京の出番が「次の次の次」に迫ってきた。  競技場を建て、サービスに知恵を絞るなど準備に拍車がかかるでしょうな・・?
    昔々の昭和11年(1936年)日本人も国際交流やビジネスの好機に胸踊らされたが、2年後に戦争などで開催が中止になった。
    そして10年も経たぬうちに多くの街が焼け野原に変わった。  期待も結構だが・・そんな「あったハズの五輪」 時にはそんな思い越してはどうでしょうか?

                                                 ・
    そんな五輪・・2020年には「東京五輪&パラリンピック」が開催される・・(予定です)
    その大事な組織委員会 会長たる人が、その職の資格を疑うような発言をしていたのにはびっくりするやら、やっぱりな~と思えてなりませんでした。
    この方、要職にあった時代から“迷惑をかけたのであるならば・・云々”など、平然と且つ軽々しく発言する人だとは知っていたが・・これも性分なのかな?


     その発言・・べらんめい調の江戸っ子なら「利いたふうな口をききゃがって・・!」とねじ込むところだろうな! 昨夜・「古典落語」を聴いてマジ思った
     要職を歴任した人が、“見事にひっくり返るとか大事な時に転ぶ”とかの言葉を安易に使うんでしょうか? でも、このご仁なら使うか・・!
     その内容の全部をよく聞けば、ショートプログラムで失敗を重ね、翌日のフリーでどんなに頑張ってもさほど挽回はできそうにもない・・・・もう無理かも?
     そんな残念無念の思いで口にしたに違いない!そう思ったから“その選手”への同情から出た発言なのだろうなんだと思います。
     ただ、この方は先ほどらい書き込んだ通り2020年東京五輪の組織委員会の会長の職にある方です。 頑張る選手に対して気遣いのない発言では・・

        ただ救いは、そんな方を尻目にかけるように、失意の底から1日で立ち直って最高の演技を見せてくれた事です!
           (点数競技は見る目の違い等から私自身好きではないが、この演技には大感激であったし感動させられた! このボケおっさんでもです)
        メダルには届かなかったものの、私はそんな事はたいした問題ではない!と考えています。
         “あきらめない心” “可能性に挑む勇気の大切さ” など、この大健闘は教えてくれたのではないでしょうか!
        もうどんなに頑張ったって・・どうせ・どうせ・・・。 この発言をした“ご仁”ではないが、世間を眺めて、つい利いたふうな口を聴きそうになる大人へ
        彼女は、“深く・深く恥じ入らせた” のではなかったでしょうか!   でもあの“ご仁”と同じような職に就いている人達は、何も思っていないだろう
        直接言い放った“ご仁”はそんな事まったく気にしていないようだ!  他にも同じような発言・言葉を性懲りもなく平然と言っていますからネ

      先日、今年で定年を迎えるTBSの“吉川アナウンサー”が、昨年12月に書いた本「朝日新書」のアナウンサーが教える 『愛される話し方』を読んだ・・。
         ご本人曰く、この本で最も伝えたかったのは、声は人格そのものであり、語られる言葉は生き方そのものだ!ということだと・・
         正しい日本語を使うことはもちろん大切だが、それ以前に自分の声をよく知り、よりよくすることです。
         言葉は単なる音ではない! 意味と実態がある。 どんな生き方をして、何を考えてきたかということなんですョ って
         マナーや常識だという理由でその言葉遣いをするのではなく、自分自身の“l心からの言葉”として話すべきである!とも

        このような本 アナウンサーという立場の方ではなくても、先ほどの要職にいた?また就く“ご仁殿”のようなお方 是非一読願いたいものです。

                                                  ・

       まったくこれらとは関係のない話題
           昨日、ラグビー日本選手権準々決勝が秩父宮ラグビー場で2試合が行われました。 勝ったのは「東芝と神戸製鋼」でした。
           話題はそちらだけでなく【天皇・皇后両陛下】が、ご来場され「ヤマハ発動機Vs神戸製鋼」の後半戦を観戦されました。
           現在の陛下がラグビーの試合に訪れたのは、皇太子時代や国体などを除いて初めてなんだそうです。  ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。