Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

WE 15Aホーンのサウンド

2022年04月12日 | ピュアオーディオ

2015年9月に熊本県西原村のオーディオ道場さんで、WE15Aホーンを聴かせていただきました。温かみのあるサウンドで非常に聴き易かったのを覚えています。


15Aホーンは「中域用」のホーンなので重低音は出ません。またツイーターでもないので一般的な高域も出ません。


しかし、低域も高域も出なくても十分なサウンドだと感じました。ホーンも良くぐるぐるに巻いています。昔の機器はホーン一つでも「工夫」がなされていて、作りが良いですね。


WE#555ドライバーは、後のJBL#375の原型になったドライバーです。ホーンとの接続がこの頃は「ねじ込み式」になっています。このホーンを使うには20畳以上の部屋でないとバランスが取れない様に思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪丞之)
2022-04-17 21:49:42
再度投稿です。

JBL375の原型はウェスタンの594と言う励磁型ドライバーになります。

555の後継はこれだと言うのは難しいですが、ダイヤフラムの直径やエッジからするJBL175系が近いのかなと思います。
返信する
WE#594 (しき(Mr.トレイル))
2022-04-21 12:48:46
雪丞之さん コメントありがとうございます。

#594の現物を見た事が無いので知見が有りません。実際に使って見ないと本当の処は分かりません。
返信する